くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

煩雑で、かつ悠々とした日々

2004-05-19 11:30:51 | エッセイ
『rinrinのガラスの靴はどこに』“幻のトマトの香り”~にトラックバック。
 りんりんさんが“深呼吸したくなる香りがするトマト”の話しを書いています。それを読みながら、思わずもらい深呼吸(?)をしていました。するとコメントにsoroさんが同じく「深呼吸した」と書いてらっしゃったので笑ってしまいました。目の前にトマトはないのに、りんりんさんの表現力のおかげで記憶の香りを嗅いでいたのですね。身体はいろんなことを憶えているようで、普段意識している部分なんてちっちゃなものだなあと思います。
 トマトの“記憶の香り”はかなり鮮明で、そこから膨大な量の記憶が甦ってきました。それは驚くほどです。
 
>トマトの少し青臭い香り
→井戸の脇で冷やしたトマト、スイカ
→田舎の畑、夏の陽光
→白く乾いた表土、自分より背の高いとうもろこし、草いきれ
→なすのとげが刺さる、口中で弾けるトマトの汁
→太陽熱で熱くなった小石をお腹にあてる
→おけらをからかう、鈴のようなコオロギの声
→祖母の笑顔、若い頃の父母

 最近、菜葉木策さんの『スロー・トラベル』やsoroさんの“ウォータードリッパー”で淹れるコーヒーなどを拝見しているので、心が穏やかです。勿論、日中の頭の中は、いつもの思考でいっぱい。例の段取りというやつです。
「えっと、あの原稿そろそろ書かないとな、あ、郵送するものがあったからそれを一番にしてと、ついでだから郵便局まで行って記念切手を買ってこようっと。あれ、今日はプール行く時間ないじゃんか。シャワー浴びたいなあ。何だよこのATOKは、いつまで固まってるんだ・・・」
 ひどいものですねえ。効率良く動こうとしているから、頭の中は常に次の段取り。無駄足をするとすごくもったいない時間を使ったと自分を叱責します。
 そんな中でほんのつかの間でも時間をさいて、記憶のわき上がるままに任せる、みなさんの記事から受け取ったものをちゃんと見つめてみる。これが今はとても大事なことになっています。
 こんな小さな部分を持つこともスロー・ライフかもな、なんて思っています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>そんな中でほんのつかの間でも時間をさいて、 (soro^^ ~)
2004-05-19 13:50:43
>記憶のわき上がるままに任せる………案外こんな小さな
>部分を持つこと………。
同感です。それは「うんと大事なこと」だと思います。^^V
「時には立ち止まる事も大切だ」という「BACK DOOR」の
ペリカンさんの言葉を思い出しました。(^^)
返信する
>soroさん (ハヤト)
2004-05-19 14:32:59
今日は天気がおもわしくないですね。僕も最近になってようやく
“決して後ろ向きではない”立ち止まること、過去への回帰、が分かってきたみたいです。
返信する
>ハヤトさん (菜葉木策)
2004-05-19 16:23:18
 こんにちは。
最近、ハヤトさんとのブログを通しての
会話を楽しませてもらっています。
私も、りんりんさんのトマトの記事で
遠い記憶がよみがえりました。
使ってない記憶がいかに多くあるのかを
驚きましたヨ。
 ここでも取り上げていただきありがとう!
どうやら「スロー・トラベル」というものに
私もどっぷりとつかりそうです。
そうですね。
一日のうちのわずかな時間が、
とても大きなくつろぎを
もたらしてくれるものです。
ブログを通しての皆さんとの
交流がかけがいのないものになりました。



返信する
>菜葉木策さん (ハヤト)
2004-05-19 16:40:05
雨で停滞、残念ですね。でも素晴らしい雨の一日となったようで、何が起こるかホントに分からないものですね。
返信する
>ハヤトさん (菜葉木策)
2004-05-20 07:53:14
 おはようございます。
ハイ、きょうも雨で連休です。(笑)
さすがに、きのうは久々に
ビックリデーでしたヨ。
何があるか解らないところが、
毎日楽しいですね。
驚きは、ちょっとしたスパイスですね。
 ブログは、とてもいい
コミュニティのような感じですね。
まだ早いけど、今年の私の重大ニュースの
ベスト1がブログですね。
ブログの健全な発展をさせたいですね。
返信する
>菜葉木策さん (ハヤト)
2004-05-20 08:30:35
今年の重大ニュースの一番は間違いないッ!
返信する
こんばんわ~ (りんりん)
2004-05-20 22:59:23
本当にBLOGをするようになって自分の過去の記憶を掘り返すことが増えました
(というより私最近のこと書いてないかも・・・)

すこし立ち止まってみるっていいですね♪
返信する
>りんりんさん (ハヤト)
2004-05-21 07:33:25
景気のいい頃は「すこし立ち止まる」って、ちょっとユルサレナイ雰囲気ありましたね。
振り返るな前進せよ、って。
返信する

コメントを投稿