くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

ややや!?

2006-01-10 16:53:28 | 写真

Om1

 知り合いから、突然、こんなカメラをいただいてしまったのだ。
 OM-1というカメラで、絞りもシャッタースピードも手動。フィルムの巻き上げも手動であります。レンズ群は28mmと50mmと200mmの単焦点、75mm~150mm、75mm~250mmのズームという、魅惑のバラエティパックなのであります。
 このあいだテレビで誰かが言っていたのだけど、
「未知の分野のことでも、真剣に取り組んでいると、応援してくれる人が次々と現れてくる」
のだそうです。本当にそんなことがあるのかもしれないな、と素直に頷きました。
 それにしても、このオリンパスOM-1というカメラは、何かの本で見たような気がしてならないのです。そこで書棚の本をばたばた引き出しながら探してみると、

Om13
芦沢一洋著『バックパッキング入門』~山と渓谷社

に紹介されておりました。
 昭和51年(1976年)に発刊された本の中で“現役モデル”として扱われているのだから、相当カンロクのあるカメラなのであります。どんな写真が撮れるのか、これからのお楽しみなのであります。

Om12

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいじゃないですかー。 (ちびまる)
2006-01-10 21:03:28
それは、あれですよ、カメラの方がこの人に使われたいって、やって来たのですよ。
たーくさんいい写真を撮ってあげて下さい。
返信する
ちびまるさん (ハヤト)
2006-01-10 21:26:42
ふーむ、そうか。こいつが自らやってきてくれたのか。
そう考えると、ますます可愛く思えるです。
(^3^)/
返信する
OM-1ですか。懐かしいですね~。 (NEKO)
2006-01-10 21:42:43
まだ現役でつかえるのですね。
レンズも種類があって十分ですね。
けっこういいカメラだし、マニュアルって使いこなすと楽しいです。
返信する
そういえば (^婆^)
2006-01-11 00:04:05
すっかりデジカメにとってかわってしまったのですが
私のアナログカメラはみんなどうしてしまったのでしょう
カビていないことを祈るばかり
返信する
またステキなお写真待ってます~~。 (teru)
2006-01-11 13:20:10
楽しみです ワクワクです~~。
返信する
うぉ、素晴らしい贈り物ですね (恵一)
2006-01-11 15:54:28
レンズの構成も素晴らしい
撮る楽しみが増えますよ
あぁ、いいなあ~
僕もMEが壊れてるからMXが欲しいのです、誰か!
返信する
このカメラの画像みてみたいです。 (疾風っち)
2006-01-11 19:57:44
このカメラの画像みてみたいです。
返信する
teru どん…teru丼ですかな? (teru)
2006-01-12 12:54:44
ひぃ~~どんぶりになったぞぃ☆
ちょっと大き目の丼椀 蓋を開ければ~~
『ホカホカのteruが出てきます』
注:熱いのでお気を付け下さい。
返信する
だはしてどっほ (マサル)
2006-01-12 12:58:54
だはしてどっほ
返信する
teruどん (ハヤト)
2006-01-12 13:00:26
開けてびっくり、ほかほかteru。
ぼくぁネコ舌だぞう。
返信する

コメントを投稿