風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

耳鼻咽喉科で貰った薬 

2007-03-15 | 健康・病気
昨日3月14日に耳鼻咽喉科で貰った薬 (七日分)

内服薬
エルピナン   ・抗アレルギー剤 一日 一錠。 
クラリスロマイシン・抗菌剤 朝晩 一錠。


頓服
ケンタン     ・鎮剤 解熱 痛いとき 熱のあるとき。
クロフェドリン  ・咳止め 一日3回 一錠ずつ。


・・・・・・・・・・・・・・
お医者さんに行くタイミングがつかめない。
昨年 引っ越し最中に 疲れからだったのだけれど、ひどいめまいがした。
血圧が急に上がったためだった。
少し動いただけでぐらぐらして気分が悪くなる症状だった。
近くの内科に行ったら そういう時は寝ていれば良いといわれた。

今回 
先週の金曜日に旧居に行って寒いと感じた。
市販の風邪薬を飲んだ。

月曜日は薬のタメかひどい便秘になり午前中、苦しんだ。
午後、小雪が降る寒い日だったけれど、眼科に行った。
続いて耳鼻咽喉科に行こうと思ったけれど、
こんな日にお医者さんに行くより、暖かい部屋で過ごしたほうが治るだろうと判断した。

火曜日は喉も痛くないし、寒気もないし、咳もないので夫とお出かけ。映画。

昨日、水曜日になって鼻水はとめどなく流れたので 
生活するのに不自由でお医者さんに行った。

咳はほとんど出なかったのだけれど 全く出ないわけでないから
「咳が出ます」といって咳止めを出してもらった。
昨夜から咳が出始めて 今日、木曜日も午前中は時々 ゴホンゴホン。
今のところ 喉のむずがゆさはなくなり咳も出ていない。
鼻水もおさまっている。このまま 症状が軽くなれば良いのだけれど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

風邪を引いたかなと思ったときにお医者さんにかかれば良かったのか。
でも風邪引きが多い時期に待合室で長い時間、待っているのもうつりそうでいや。
どういうときに お医者さんにかかれば良いのだろう?