風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

めも いろいろ

2005-07-11 | テレビ・新聞から
私はTVを見たり話を聞いたりしてメモをとる癖がある。
その辺の紙切れに書くので判読も出来ない場合がある。

今日は それらを先ず書き上げてみます。

メモ

1.3B ・・・・・バッハ・ベートーベン・ビートルズ
2.海に沈む ・・・ツバル
3.不動の人気・・・ハシビロコウ
4.相殺・・・そうさい
5.疾病・・・しつびょう(?)
6. 役不足・・・私には「役不足です」
7.情けは人のためならず・・・
8. 気が置けない・・・気を使わなくて良い人〔相手)
10.IT(アイティー)・・・インフォメーション テクノロジー(情報技術)
11.辿道・・・そばみち 山すその小さい道
12・ライナス症候群・・・
     「新婚さんいらっしゃい」で桂三枝がいってた。
      小さいときの毛布やタオルなどを大人になっても手放せない症状らしい。

似てる人

1.日曜のTVー「報道2001」に出ている島田彩夏さんはオードリーペップバーン似
2.作家 角田光代さんと卓球の福原愛ちゃんはほっぺのあたりと雰囲気が似てる。
       福原愛ちゃんは大韓航空爆破事件の北朝鮮の女性にも似てる。
            名前が出てこない。
3.ユンソナと工藤夕貴は顔が似ている。
4.ゴルフの藍ちゃんとさくらと柔道のやわらちゃんは話し方が似てる(語調)
  (姓名は度忘れ  調べて訂正します)

追記①:12日朝・横峰さくら・谷亮子 までは思い出せました。
     藍ちゃんの姓が出てこないし、やわらちゃん=亮子さんの結婚する前の姓が出てこない

追記②:7月16日の夕方のTVで横峰さくらさんを見ていて「谷亮子」さんの旧姓が
  「田村」と浮かんできた。
   藍ちゃんは依然として姓が出てこない。
   思い出すまで調べないで待っていることにする。

追記③:7月19日の夜のニュースにゴルフの藍ちゃんが出て来て、姓は「宮里」とわかる。
     11日から思い出せないでいて TVでわかるなんて
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の朝のテレビから

1.NHK・ピックアップ日本〔朝6時30分ごろ)谷地健吾アナウンサーは面白い。
   日本地図画面の話題の場所に気象情報で使うような機材を使って棒で
    話題に合う絵をすらすらと一筆書きのように絵を描く。
     〔うまく説明が出来ないけど 一瞬のうちに描いて手品のよう)
私はこの番組を見たい。けれど夫は「みのもんた」のほうが好きらしいのでなかなか見られません。 
  
2.NHK ほっとモーニング「バリデーション」で触れる”認知症”のこころ

 これには興味があるので 後で調べる予定  

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿