風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

膝が痛い

2006-04-19 | 健康・病気
4月始めの「ADL体操」の後、膝が痛くなった。
誕生日の後だったので「加齢」を強く感じた。

主治医は
「体操のためでしょう。しばらく無理をしないでいて、痛みがなくなってきたら
体操をしたほうがいいですよ」といった。

ふだん 定期的に体を動かしていない私。
それなのに体操の日に真面目にしたので膝に来たのだろう。
体重増加も関係している。

新しい住まいの私の部屋は『寝室・衣類部屋・書斎・パソコン部屋』をかねている。
狭いので腰掛け式のパソコンの机は運んできていない。
以前のプリンターより大きな複合機(PM-A890)、それに今度は電話機もあるのでパソコン机があっても机には載りきれない。
パソコン関係機器は床の上に置いたほうが良いのだ。

といっても正座してパソコンに向かっていると、膝も脚も腰も痛くなってくるので
このごろはほとんどパソコンはやっていない。

・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、古い家に行ってテラスの掃除をしてきた。
昨日行ったとき、お隣の奥さんが見違えるほど綺麗に庭を直してくれていた。
以前から「グラジオラスを植えたいのでお庭をお借りして良いですか」といわれていたのだ。

すっかり表情を変えた庭を見て、ただただ感心するばかり。
庭を造る能力、空間処理力が私にはないようだ。
私が庭に出て体を動かしても野原のようにしかならない。
整然とした庭にはならないのだ。


今日は庭のハコベと格闘。
ハコベは小さな白い花の下はぎっしりと細かい根っこが土に絡みついている。

こまめに面倒を見ていないと木も草も人もこんがらかってきて手に負えなくなってしまう。

昨日今日の庭仕事で膝だけでなく全身が疲れた。
明日は雨模様。
引っ越し後の事務手続きがまだ全部終わっていないので
引きこもって それを終わらしてしまおうと思う。

コメント   この記事についてブログを書く
« アロエをテラスに出す桜咲くころ | トップ | 新庄選手の引退表明 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事