風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

サッポロビール 園のハス

2009-08-01 | 画像・草 花
テレビで例年ならハスの花が咲くのに 今年は咲かず お祭りを中止したという情報を聞いたのは昨日?今朝?

サッポロビール仙台工場のハスはどうかしら?ビオトープ園に行ってみました。



きれいに見事に咲いていました。


ビオトープ園には着飾ったよそ行き姿の女性たちが何人かずつグループを作って歩いていました。

公園に面したビール園の庭では大勢の大人でにぎやかでした。5~60人はいたようです。

正式名称・・・ サッポロビール仙台ビール園
         サッポロビール仙台ビール園

普段は大声を出すのは若者です。今日は「おとな」。

還暦の会か同期会だったのでしょうか?


入り口にバスが停まっていたし「一般の方は17時から・・・・」との看板がありました。


橋の近くまで行ったら

若いお母さんと2歳くらいの子どもが遊んでいたので

「良かったら写真撮りましょうか? お家が近くでしたら届けますよ」

と声をかけたら Okだったので5枚撮りました。



帰宅してから夕飯の準備の合間にプリントして届けにいきました。



実家のお母さんが出ていらしたので写真を渡して事情を話したら若い親子を呼びました。

若い親子は里帰りで実家に来ていたそうです。

「ちょっと待てて。今 山形からトウモロコシが送られてきたから」

とトウモロコシを3本いただきました。




我が家、トウモロコシは初物です。すぐにゆでていただきました。

甘くてとてもおいしいトウモロコシでした。




←芸術・人文(全般)ブログランキング に参加しています。 クリック よろしくお願いします。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮の花 (silent-holly)
2009-08-02 22:55:58
今年もきれいに咲いたんですね
水面の緑の葉の間からすっくとピンクの蕾が
立っているのもいいですねえ

2枚目の写真、とてもバランス良く撮れてますね

暑くならなくても夏はやっぱりビールの季節~ということでしょうか
蓮の花を見ながら納涼会でしょうか、いいですね
返信する
お写真 (笹峰)
2009-08-03 08:52:46
♪~お花もきれいですね。
園の中で親子に声をかけられパチリ、、
プリントアウトしてお届け、
お帰りにトウモロコシを手にされ
最後にお口に、、、林さんらしいと感心!
返信する
2枚目 ()
2009-08-03 11:16:05
silent-hollyさん
蓮の花もアップで撮るのは ちょっと飽きて
蓮が成育している環境も撮りたくなったのです。

テレビ放送で見た「蓮のお祭り」が出来なくなったところは
この異常気象のせいではないそうで、なぜ咲かなくなったか調べるそうです。

ビール園の大勢の人は「ビール園開園15年」の催しで集まった人たちらしいです。
返信する
写真と記憶と ()
2009-08-03 11:27:34
笹峰さん
若いお母さんと子どもが公園で遊んでいる姿、
私は ほほえましく見ます。

その写真があったら、後で「ここで遊んだね」と
記憶の片隅に残るような気がしたのです。

トウモロコシ・・・辞退したのですよ、当然。
「写真撮るのが趣味ですから」と。

「あやしいひと」でない証拠にシールの名刺を渡してきました。
返信する

コメントを投稿