風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

おみなえし・女郎花。。。名前の由来 

2009-08-02 | 画像・草 花
8月2日というのに まだ梅雨があけない。

ビオトープ園にハスを見に行ったら もう女郎花が咲いていた。

秋の七草・・・しかも旧暦にすると もっともっと先に咲く花なのだろうに。

・・・夫が朝散歩に行ってケータイで撮ってきたビオトープ園

←芸術・人文(全般)ブログランキング に参加しています。 クリック よろしくお願いします。

追記:20090804(火)朝9時「女郎花(おみなえし)」名前の由来

昨日 ひーさんのからいただいたコメントに「なんで・女郎花って言うんでしょうね」とあったので検索しました。

山野草デジカメ日記★に「名前の由来は、定かではないが面白い説があります。
白米は男性が食べるのでオトコメシ(男飯)⇒オトコエシ。
黄色い粟は女性が食べたのでオンナメシ(女飯)⇒オミナエシ。
女郎花の花が粟メシに似ているところからオンナメシ(女飯)⇒オミナエシ。の名が付いたとか」
と書いてあります。

山野花めぐりにも同じようなことが書いてあります。

追記:20090804 23時55分

  オミナエシとオトコエシ・・・オトコエシの画像もあります。
               由来の違った説も書いてあります。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみなえし (silent-holly)
2009-08-02 23:00:25
こんなにアップで見たことなかったです。

かわいらしい~
花ってどんな野の花でもアップで見るときれいなんですね
みなさんのブログで花の写真を見ると、そう思います。

男郎花(おとこえし)という花もあるんですって…ご存知でしたか?
アップ ()
2009-08-03 11:21:04
silent-hollyさん
デジカメのマクロを使うようになってから
花の全体を見るのでなく部分や小さな花を撮るようになりました。

これまで見えなかったところが見えて
自然の仕組みの美しさに驚いています。

男郎花はもしかしたら白い花ではないでしょうか?
なんで (ひー)
2009-08-03 18:44:00
女郎花って言うんでしょうね。?
ほんと、なんで? ()
2009-08-03 22:09:35
ひーさんに言われるまで疑問を持たないでいました。

本当になんで「女郎花」という名前なんでしょう?

さっそく検索開始。
Unknown (バルおばさん)
2009-08-04 23:10:11
そちらはまだ梅雨が明けないんですか、まぁ…。
女郎花の由来、私もお茶の先生にそう教わりました。男郎花も確かにあるそうです。
お米が心配です。 ()
2009-08-04 23:56:20
バルさん
梅雨はまだあけないのですよ~。
夏は来るのでしょうか???

気温が低くお米が実らないんじゃないかと心配です。

6日から8日の3日間の仙台七夕も曇りや雨らしいです。

「茶道」私は習ったことがないのですがお茶席の静かな感じが好きです。
茶室には和の花ですね。お茶の作法だけでなくお花のことも教わるのですね。

コメントを投稿