ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

空中散歩仙台近郊上空から

2016年10月27日 16時31分56秒 | 仙台市内の散歩道
先日、軽飛行機で仙台上空を散歩してきました。 多賀城浮島上空 松島上空   瑞巌寺の参道の松の木が無くなっているのが見えますね。 利府のグランディ21  過去にワールドカップや東京オリンピック予選会場になります。 ベガルタの本拠地になります。泉区のサッカー場です。 楽天のスタジアムです。 仙台市内です。 高層ビルにはほとんどヘリポートがありました。 仙台駅は上部の茶 . . . 本文を読む
コメント (4)

京都へ・・・

2016年09月23日 20時29分48秒 | 国内の散歩道
京都に行ったのは、今年の6月でしたが、ついつい今頃になってしまいました。 まぁ、京都の写真をUPしても珍しくもないですからね。 京都に行った理由は息子の結婚式でした。我が家に向かい入れるお嫁さんがこちらの方でしたので。 母も同行しましたが、82歳にして初めての京都だったのでメジャーなところを巡りました。 自分が行きたいところは、今回我慢し次回にでも行きたいと思います。 伏見稲荷は、初めてでした . . . 本文を読む
コメント (2)

松島基地復興感謝イベント2016

2016年09月02日 15時44分48秒 | 宮城の散歩道(仙台を除く)
松島基地 復興感謝祭イベントが8月28日(日)に行われました。 最後に、松島基地の航空祭を観たのは平成10年でした。その翌年忌々しい東日本大震災が起きたのです。 長かったですね~。 その時松島基地は基地としての機能を完全に失いました。 その後、かさ上げ工事など大規模な工事が行われやっとブルーインパルスの雄姿を見ることができました。 生憎の曇り空でチョット残念でしたが、ジリジリと熱い炎天下もかな . . . 本文を読む
コメント (4)

パンケーキレンズ/EF40mm F2.8 STM

2016年08月11日 17時22分59秒 | ブログ&BOOK:コレクション&趣味
中古のレンズを買いました。 レンズは高いので、なかなか増やせないのですが、安価でスナップでの携帯性には優れていると思います。 単焦点の標準レンズと言っていいでしょう。 先日、50mmの単焦点レンズでズームとは違う単焦点の素晴らしさを感じたので、ためにしに購入してみました。 APS-Cサイズでは、64mm程度になるのでスナップでは使いづらいですね。 フルサイズ機なら利点を使いこなせるのでは?と思 . . . 本文を読む
コメント (4)

青巣稲荷神社/三角扁額の神社

2016年08月09日 20時53分43秒 | 宮城の散歩道(仙台を除く)
青巣稲荷神社 鎮座地:宮城県亘理郡山元町山寺字浜96  御祭神:宇迦之御魂神 由緒:宮城県神社庁の由緒を引用 大同2年(807)の創建と伝えられ、花釜浜の守護神社である。 偶々神の御詫宣あり。「青キ巣ノ中ニ、仮宮ト為シ、氏子数多ク取出テ、繁昌サセナン」と。 依って神社の名を青巣と称するに至ったと伝えられている。 文治5年(1189)9月、奥州平泉藤原氏の臣岩佐八郎太左衛門外6名、当花釜浜に . . . 本文を読む
コメント (6)

鷺屋神社/三角扁額の神社

2016年08月03日 16時23分12秒 | 宮城の散歩道(仙台を除く)
鷺屋神社 鎮座地:宮城県亘理郡亘理町逢隈鷺屋字宮前88  御祭神:天御中主神、宇迦之御魂神 由緒:宮城県神社庁による  天文年中(1532年~1554年)相馬長門守、平吉胤の勧請により、妙見社と称したが後、現社号に改称する。明治5年3月村社に列せられ昭和10年2月供進社に指定された。これより先、明治41年11月大字蕨字福田に在った厳島神社、翌42年12月大字高屋字鳥屋崎浜の鹽竈神社(元和6年の勧請 . . . 本文を読む
コメント (6)

刈田峯神社/三角扁額と不思議な狛犬

2016年07月28日 20時57分20秒 | 宮城の散歩道(仙台を除く)
三角扁額がありますよという情報をコメントでいただき本日なんと一気に三ヶ所を取材してきました。 長年密かに研究していますが全く結論が出ないまま地道に活動しています。 それでは、刈田峯神社ですが、遠刈田温泉の中心部にある公衆浴場の裏手にあります。通りから見えるのは、「蔵王大権現」の鳥居ですので気付きにくいですね。 近年新しくなった浴場 目立つ「蔵王大権現」の鳥居 この鳥居の横に源泉があり、 . . . 本文を読む
コメント (4)

ブルーベリー狩り

2016年07月19日 17時49分24秒 | 山形県の散歩道
京都の記事は後ほど・・・・ その前に先日ブルーベリー狩りへ・・・ 鶴岡にある日本一広大なブルーベリー畑を経営している鈴木農園さんを訪れました。 雨かな~と思いながらも取りあえず向かったのです。 ネットですぐ検索できますよ。庄内あさひICを降りて左にまっすぐ・・・・看板が出てきて右に曲がり標高250mの月山高原すぐにわかります。 ブルーベリー狩りには、カンカン照りより曇りで良かったようです。 . . . 本文を読む
コメント (4)

旅にでます。

2016年06月15日 16時07分19秒 | 我が家のこと
しばらく帰らんぞう 息子の結婚式で京都に向かいます。 . . . 本文を読む
コメント (2)

先日の写真と庭の花

2016年06月04日 19時45分31秒 | ブログ&BOOK:コレクション&趣味
先日の写真プリントして提出するのに時間が無いのでネットでの投稿をしました。 そしたら掲載されました。 この写真です。 庭の花が・・・・ 葡萄が成長しています。これが葡萄になるのでしょうね。無農薬で育つでしょうか? . . . 本文を読む
コメント (10)

鹽竈櫻2016

2016年04月27日 22時56分23秒 | 塩竈の散歩道
今年は行けないかな? と思っていたのですが、時間が取れたので向かいました。 チョット遅いかなと思ったのですが、別宮の横の大きな鹽竈櫻は丁度良かったです。 今回は普段と違う「しおがまさま」を見つけました。 それでは、写真のオンパレードです。 最後まで見て下さい。 チョット裏手に回ったら今まで知らなかった光景が・・・・ ここにも御神木? それも倒れて生きている。 . . . 本文を読む
コメント (5)

最後の高岡 夜の散歩

2016年04月26日 14時20分36秒 | 富山県の散歩道
富山県内に勤務していた娘夫婦が高岡の地を離れることになりました。 引っ越しの準備をし最終日は、市内の旅館に泊まることに・・・。 旅館は高岡大仏の目の前にある角久旅館さんにお世話になりました。 ここです。   夕食は、あんしんごはんに行きました。 食材に注意している娘のお気に入りのところです。金額はチョット張りますが、安全安心を優先に。 お店の中は・・・・・こんな感じ。 . . . 本文を読む
コメント (4)

富山県高岡市へ

2016年04月07日 19時41分48秒 | 富山県の散歩道
車を取りに行ったのです。ですから行きは新幹線帰りは高速でした。 まずは仙台8:33発 はやて112号で大宮へ 「はやて」はこの後でしたけどね。 大宮までノンストップ  寝てました。 そこから18番線に移り「はくたか557号」乗り換え8分でしたが、ぴったりでしね。 北陸新幹線は写真無し! 余裕なかったので。 新高岡駅に着いたら城端線に乗り換えです。一旦外に出て隣です。ホームにあ . . . 本文を読む
コメント (12)

バラと本棚

2016年04月04日 20時23分25秒 | ブログ&BOOK:コレクション&趣味
我が家の薔薇アーチもやっと上部がつながりました。 2013年に植えた薔薇がやっとここまで伸びてくれました。 5月には満開になることでしょう。 同時期に購入した薔薇でも、日陰にあるものは育ちが悪いのがよくわかりました。 病気になれば薬を時には栄養も必要です。 人と同じですね。     芽吹いています。  梅 最近本棚に本が入らなくなり、床やプリンターの上に重なってきました。 . . . 本文を読む
コメント (6)

新湊 内川の散歩(射水市)パート2

2016年03月27日 20時08分20秒 | 富山県の散歩道
娘の引っ越しの手伝いに行っていたカミさんを迎えに富山に向かった。 夜景を撮っておきたいと以前から思っていたので、早速行ってきました。 ここは、以前にも紹介済みですが、フジテレビ系で『恋仲』というドラマがあったはご存知ですか?  2015年7月20日から9月14日まで毎週月曜日21:00 - 21:54に、放送されたドラマです。 そのロケがここでも行われたのです。 フジテレビさんの写真を拝借 . . . 本文を読む
コメント (11)