風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

ホトトギスの花咲く荒れた庭

2009-09-30 | 
水曜日は旧居の地域の燃やせるゴミを出す日なので
7時台のバスの乗って出かけました。

ゴミは2袋までなのですが近所の方が
「今日は沢山出ているからまぎれて多く出してもわからないわよ」というので4袋出しました。

  夫は公民館のサークルのバスでお出かけ日(『定義さん』。
  4時に帰宅というので私はそれまで自由時間です。

しゃがんで草をとると腰がすぐに痛くなります。
休憩しながらはびこっている「じゃのひげ」をとりました。

じゃのひげはお隣さんから10株ほど貰って花壇の縁どりにしていました。
それが増えて増えて。
グランドカバーとしては草丈がありすぎました。
かなり切り取って土の部分が見えるようになったので
今度伸びたらすぐに根の部分から切り取れそうです。

少しすっきりした庭の画像(9月30日)

緑を減らしたので奥のブロック塀まで 行けるようになりました。

草は庭の中央にも置いて古い絨毯をかぶせています。
画面中央でまだ残っている横たわっている緑は菊です。菊の花の時期が終わったら移植し
絨毯の下の草は土に埋めて来春から畑にしたい。

草取り前の庭(8月27日)


2006年 2007年の庭はどういう状態だったか 過去のブログ『今年の庭は 2007-06-03』 ←クリックで開きます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ホトトギスについていた毛虫は見えなくなりました。
近寄ってみると意外に派手な花です。この花は横から撮った方が良いみたい。



正面からは面白味がありません。次に庭に行った時に横から撮ってみよう。
花が終わらないうちに 行かなくては。

夫の帰宅までの時間は十分あったけれど、
これ以上 庭をやっていると腰が危ないので2時のバスに乗って帰宅しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夫のお土産は「きのこ」「枝豆」「あげまんじゅう」「さんかくあぶらあげ」


人気ブログランキングへ


今日の検索   『草取り 腰痛』


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホトトギス (笹峰)
2009-10-01 20:44:00
 ♪~林さん、今ホトトギスの花の時期なのですね。
きょう3人の方のホトトギスを見ました。
一人は通りすがりの方、
どこでとってきたのでしょうか。
根のついたものを1本持って歩いていました。
次に歌う会で白い花のホトトギス(私ははじめてみました)と何時も見かける色のホトトギス。
そして貴女のお庭のホトトギスです。
返信する
ホトトギスの花 ()
2009-10-01 21:06:00
笹峰さん
ホトトギスの季節なのでしょうね。
この花、
地味な花と思っていたのですが近づいてみると意外に派手というか、どぎつい色の花でした。
白い色のもあるのですね・・・。
清楚な感じがするかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿