風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

薄力粉で炊飯器ケーキを作った土曜日 

2015-02-14 | 

朝 うっすらと雪

8時過ぎには解け始める。

このところ 朝の血圧が高いので外出はひかえ

ナショナルの「IH ジャー炊飯器」でケーキつくり。

今日はホットケーキミックスではなく

薄力粉(200g)を使って作ってみる。

ベーキングパウダー(小さじ2と少々) 

インスタントコーヒー(おおさじ3)をいれ

バター(40g) 砂糖(80g)。牛乳200cc 

くるみを入れる。

 

 友の会のパウンドケーキは砂糖175g・無塩バター110g

卵は4個・・こちらは砂糖・バターが半分くらい。

さらに~塩少々加えるので、やや しょぱいケーキでした。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

これまでの炊飯器でのケーキつくり

② 2015-02-13 東芝保温釜・RCKーS7Cでケーキ・  食

① 2015-02-09 炊飯器でケーキ・二つの電気釜 ・  食

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕食は

お豆腐は崩れました・・・。

 

バレンタインチョコ 小さいお孫ちゃんからお手紙と

ちいさなつつみが届く・

 

私・・・おおきなお孫君に送ってやれなかったので

チョコの写真を写メールで送る。

お孫君から即お返事メールは

「受け取りました 」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炊飯器でケーキ (さといも)
2015-02-16 19:42:19
ケーキ作りにハマッテいる

様子が見えますねぇ~。

まあ~美味さは第2で

第1は、手作りケーキをやる事が

大事だと思います。

林さんには、感心します。
やりたかったこと はまっています。 (林)
2015-02-16 20:18:27
私、はまる傾向があります。

今は炊飯器で作るケーキ。
たぶん飽きるまで
いろいろ作ってみると思います。

ケーキは太りそう。
パンのほうが良いかな?

コメントを投稿