風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

アルバムの整理

2009-09-23 | 
彼岸の入りの日にお墓参りに行った後 ヨドバシに行ってアルバムを買ってきた。

ナカバヤシの『フエルライトアルバム』。


引越しの時にお孫ちゃんたちのは持ってきたけれど古いアルバムは置いてきた。

でも お孫ちゃんの年齢のころ私の娘たちはどうだったか昔を振り返りたくなったので少しずつ運んで来ていた。

それもフエルアルバムだけれど今のとは違って台紙が厚く重い。

おまけに40年以上も経って、台紙と閉じるところの接続部分のノリが乾燥してアルバムはバラバラになってしまっていた。


新しく買ったアルバム15枚には1964年からのを貼った。写真が少なかったので20年分が貼れた。

この後のはどうしよう。フエルライトアルバムだから以前よりは厚くないし重くない。

けれど写真を多く撮るようになったので1年に1冊ずつ必要なようだ。

誰のためにアルバム整理をするのか。。。する必要はあるのか・・・迷っている。


約10年前、デジカメを使うようになってからプリントアウトしたものも沢山の枚数がある。
半分整理されアルバムになっていたり箱に入ったままになっている。


整理が大変なので最近はプリントアウトはごく少数だけにとどめている。


人気ブログランキングへ

今日のパソコンメモ:
 ・・・右のサイドバーのタイトルのバックの色、昨日色を消してしまったので
    新しく色を入れた。紫系統。左は以前の色(青系統)のまま。
 
 ・・・記事タイトルのバックの色を変更。

 ・・・カレンダーの部分


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分も (ひー)
2009-09-24 18:52:38
3カラムにしました。
色々入れたいものがあって・・
相変わらずチョコチョコやってますね。
自分も飽きてきたので色を変えますかね。
返信する
色の調和がとれていません。 ()
2009-09-24 20:36:01
ひーさん
夏は雨っぽくて夏らしくなかったけれど
日本にはやはり四季があって秋は秋色が欲しくなります。

自分の好みに直すところは
細かい文字で 見慣れないから目が疲れますので
少しずつ やっています。

途中なので色の調和が取れていません。
返信する
懐かしい。。。。 (さらだ)
2009-09-24 20:42:41
「フエルアルバム」我が家にもあります。

夫がマメで年代ごとのアルバムがありますが。。。
天袋いっぱいになっています。

見ると懐かしくてつい見入ってしまいます。

林さんの迷い。。。誰のために?

林さんの為に ご自分の思うようにされたらと
重います。
返信する
自分のためですね ()
2009-09-24 21:20:15
さらださん
亡くなった人の処分で一番困るのは写真と言われているので どうしようかと迷ったのです。

上の娘にかなり前に相談したら「貼り直すのは時間の無駄だわ」と言われましたが
バラバラの写真台紙はどれが先でどれが後かも
わからなくなります。

新しいアルバムに写真枚数を減らして貼ろうと思います。

物を減らすのは苦手ですが がんばります。

作業途中 思い出にひたらない様にしなくては。

返信する

コメントを投稿