風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

歯医者さんへ

2009-08-11 | 健康・病気
歯医者さんに通っていましたが 

いよいよ下の奥歯 左右2本ずつがIREBAになりました。

「異物ですから 慣れるまで時間がかかります」と言われました。

モノを食べなければ いずくないし 痛くありません。

(いずい・・・方言です)



これならもっと早く 入れればよかった。


というのいうのは

下の歯がないので 上の歯が落ちてきてしまい 

そのままでは下の歯が作れないということで金冠をはずして

新しく上の歯を作り直したのでした。

その治療は痛かったしお金も時間もかかりました。



・・・・・(噛むと痛い左の内側は 来週 直してもらいます)・・・・


治療の椅子に座っていたら 青空が見えました。

梅雨明け宣言はまだありません。




←芸術・人文(全般)ブログランキング に参加しています。 クリック よろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ぽっかぽか)
2009-08-12 00:13:02
歯医者はいくつになっても嫌なものですね。

私も虫歯の治療に2ヶ月通いました。
神経を削るための麻酔の痛かったこと(>_<)

歯は大切にしましょうね♪

今年は梅雨明けを宣言しないようです。
Unknown (Unknown)
2009-08-12 07:42:31

上のコメント…なぜか途中で切れてました。
新たにコメントしますね。


歯医者はいくつになっても嫌なものですね。

私も虫歯の治療に2ヶ月通いました。
神経を削るための麻酔の痛かったこと(>_<)

歯は大切にしましょうね♪

梅雨明けはどうやら今年はないようです。
夏らしくない夏は寂しいですね・・・

 ( 笹峰)
2009-08-12 09:17:03
 ♪~林さん、今日は少しお日様が拝めそうです。
歯は大切に、歯だけでなく神様・親からいただいた身体全部大切に使いたいです。
お大事にね。
歯の治療 ()
2009-08-12 19:53:26
ぽっかぽかさん

昔は虫歯がひどくなると すぐに歯を抜いてしましたが
今は歯の根っこを残して
そこに心棒を埋め込んで作った歯をかぶせる
というような治療をされます。

抜かれてしまった4本も今の治療だったら残せた歯かもしれません。

80歳まで20本の歯を残そうと言われていますが
現在は 私の歯は24本(ほとんど虫歯治療されてます)。

残った歯を大事に使おうと思います。


今日も梅雨明け宣言がないですね。
体重が減るかな~? ()
2009-08-12 20:08:30
笹峰さん

これまでIREBAがなくても噛めたのですが
今回作ってもらったのを使って噛もうとすると
歯茎に当たって痛みます。

噛むと痛いと思うと食欲がわきません。

この調子だと体重は落ちそう。体重を減らすには良いチャンス!と思って
下の娘に話したら
「お母さんが食欲がないというのは3日間くらいでしょう」と言われました。

>神様・親からいただいた身体・・・

こういう意識を私は今までもったことがありませんでした。

親の体の弱いところだけを受け継いできたように思っていましたが
「神様・親からいただいた身体」のように謙虚 な気持ちが大切なのでしょうね。

コメントを投稿