ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

真剣な表情での今年の振り返りと来年の目標討議

2013年12月21日 | Weblog
写真は勉強会で所属するビジネスコーチ研究会での今年の振り返りと来年の目標討議です。

参加者が真剣な表情で真面目に内容をまとめ発表交換の場でした。

私も企業の管理者研修や中堅社員の問題解決訓練のお世話に尽力しました。

ユニークだったのは某県の生涯学習センターのセカンドライフセミナーを充実できたこと。

来年の抱負はさらにお客様のニーズに合致した充実したカリキュラムや資料の提供を心がけこと。

個人でやるのが基本ですが、グループで情報交換すると幅広い知恵や激励を受け効果的でした。

終了後はお決まりの忘年会でこれも充実。

あなたの今年の振り返りと来年の目標設定はお済ですか?

色鮮やかな紅葉

2013年12月19日 | Weblog
写真は我が家の庭の紅葉です。

いつも木に付いた紅葉を見ているためか身近に見る機会がありませんでした。

ところが孫が庭に落ちている紅葉と取り上げて改めて美しい色にきづかされました。

勿論、孫は手にとり友達に見せたり家で押し花にするとかで大切に持ち帰りました。

おまけは、祖母が体の具合が悪く入院加療しているのを想いだし、お見舞いに持参しました。

お見舞い先の祖母も変化のない入院先で大変喜び感激していました。

「紅葉は2月の花よりも紅なり」とはうまく言い当てていると思いました。

あなたのお家でも紅葉がまだありますか?

子供は風の子

2013年12月18日 | Weblog
写真は地元の小学校の校庭で遊ぶ子供たちです。

雪が降ろうかという寒空に半袖シャツで飛び回る姿に感動しました。

それにしも昔から「子供は風の子」とはよく言ったものです。

写真を撮るにも手がかじかんで大変だというのに。

我々が小学校時代でも校庭で楽しんだドッチボールが現在でもこれほど人気があるとは。

やはり男女が公平で少しの力と瞬発力と機転が必要な点が人気の秘訣かも。

風邪をひかないで楽しんもらうよう祈るばかりでした。

あなたの地元の小学校でも同じだと思います。

軒先の夏みかん

2013年12月17日 | Weblog
写真は地元の農家の軒先に実る夏みかんです。

自転車で通るとすぐ目の前で手の届く距離にぶら下がる状態で悩ましい限りです。

当家では当分採り入れの時季ではないようです。

当地での農家や普通の家庭でも柿が同じ状態です。たわわに実る柿を家主が取り入れないで専ら鳥の餌になっています。

最もスーパーに行くと全国の産地から直送の美味しい柿が安い価格で販売されているからかも。

同じように金柑の実がたわわに実るお家も多くありますが、放置したままで採りいれのお家が少ないようです。

わが家の金柑も今年も多くの実がなり今から収穫が楽しみです。しかし最近の各家ではあまり流行らないようです。

あなたのお家では果物の栽培をしていますか?


床がピカピカの食堂

2013年12月16日 | Weblog
写真は名古屋にある某社の食堂です。

一見どの会社にもある普通の食堂ですが、感心したのは床がピカピカに磨かれてとても感じが良かったこと。

工場や事務所から外の道を通り上履きなした来室するにもかかわらず清潔で大変感じが良い状態でした。

食堂脇の休憩室も清潔でソファーがあり書棚には雑誌まで用意され社員を厚遇しているようすが伺えました。

実は後日この食堂を使い社員研修を行う準備のため下見をしたもの。清潔な雰囲気に感心した次第。

社外の立派な研修センターの利用も良いのですが、身近にこうした清潔で広い施設の活用は大変有効です。

あなたの会社の研修は社内の会議室他で実施されますか?

元気の出る少年野球

2013年12月15日 | Weblog
写真は地元のグランドでの少年野球チームの朝練風景

特徴はメンバーの走る練習他でリーダーの号令のもと全員が唱和してトレーニングしていることです。

隣接するテニスコートにいてもその元気な掛け声に圧倒されます。

やはりスポーツは気合いが大切であることを身をもって実践しています。

12月に入り寒さも厳しいのですが通常のユニフォームでの練習に頭が下がります。

こうしてシーズオフに熱心な練習が実を結ぶことになると思います。

あなたの幼少時代またはお孫さんの練習はいかがですか?


威力を発揮するエアークリナー

2013年12月14日 | Weblog
写真は地元の公園の落ち葉の清掃に威力を発揮するエアークリーナー。

手動でスタートするガソリンエンジンで背中に背負う型ですが意外に威力があるもの。

見ていると落ち葉を吹き飛ばす威力はかなりあり清掃が簡単に見えます。

昔のように人が熊手でかき集めるのに比べ数倍の威力かも。

地元の公園は落葉樹が多いため落ち葉の数も半端でなく大量です。

クリーナーで1か所に集めてポリ袋に入れて回収するもの。

公園など落ち葉が多いところには最適の優れもの。

わが家の落ち葉は専らホウキのお世話になっています。

あなたのお家でもホウキで充分かと思いますが?


厳かな日の出

2013年12月13日 | Weblog
写真は横浜の某研修センターの3Fから見た日の出です。

わが家では日の出の方向に家が立ち並びとてもなかなか見ることができません。

本来新年の初日の出は目出度く気分も新たになるものですが、一足早い日の出の拝見です。

このところ忘年会が続きますが、今年の反省を十分し新年の課題を考えて改めて初日の出を迎えたいものです。

あなたは今年の反省は十分行いましたか?

脳の活性化に抜群の土手のでこぼこ道

2013年12月10日 | Weblog
写真は地元の新方川の土手のでこぼこ道です。

何を隠そうこれが脳に活性化に抜群の効果があるとか。

つまり草の株がのこり、でこぼこして歩くときは足の裏に微妙な刺激を与えるもの。

これが青竹踏みと同じで脳を刺激する効果があるとか。

実際、舗装された平坦な道だと思いつかないアイデアがでるような気がするから不思議。

おまけに貴重な緑が残り気分も爽快。このため最近の散歩は舗装道路でなくてわざとでこぼこ道を歩きます。

あなたも平坦な道ばかりでなく草の茂る道などを歩くと脳への刺激効果があると思いますが、いかが?

場を和ませるアイスブレイク

2013年12月09日 | Weblog
写真は地元のコーチング研修でのアイスブレイクです。

各種研修他の開始に際して場の雰囲気を和らげる意味で必ずアイスブレイクを行います。

アイスブレイクだけで一冊の本がでているくらい様々な種類があります。

写真は2人で対面し住所地、氏名、このセミナーへの期待などを全受講者が交互に行うもの。

コツは名前、出身地等を表示した名札を胸にして行うと記憶の助けになるでしょう。

話す内容も自分の経験談等のより具体的であればあるほど記憶に残るもの。

私が良く利用するのは「好きな食べ物」「得意なこと」「関心のあること」等を紹介すること。

あなたの得意で相手に記憶に残る自己紹介のパターンは準備できていますか?