ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

第二の人生の生きがいは自己のワクワクするビジョンづくりから

2011年06月30日 | Weblog
写真は第二の人生の生きがいを気づくセミナーです。

無料だったこともあり、定員15名が満員でした。

参加者は概ね50代の人が多く、会社では目前の目標達成にガンガン取り組む侍でしたが、
改めて、人生の今後をどう充実して生きるか真剣に悩み参加した人ばかりでした。

自分の得意分野や経験、興味のあるテーマなどの棚卸の後は、興味あるテーマを羅列した後に
ワクワクする内容をビジョンとしてまとめるもの。

自分のキャリアをさらに伸ばす、起業する、業績向上など現状の延長線のものと、1人娘を海外の学校に行かせるなど
ホロリをするものもありました。

守秘義務の元に、前後左右の人とビジョン他を見せあい、聴きあい、Qもしあうことで
さらに新たな気づきを得るものでした。

[青春とは単なる年齢でなく何かに取り組む姿勢があるかないかだ]が結びの言葉でした。

あなたは今後の人生のワクワクする夢をお持ちですか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。