ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

夏祭りシリーズNo.3地元の子供中心の夏祭り

2010年07月25日 | Weblog
写真は地元越谷の5つの町内会(約1,000世帯)が合同で開催する夏祭りの子供コーナーです。

地元の夏祭りは様変わりで、昔の盆踊りはなくなり、プログラムで人気があるのは圧倒的に子供コーナーです。

例えば、朝10時からは地元の有志が手づくりの山車を繰り出し小中学生が山車を引きながら町内会をまわるものからスタート。

その後は自治会館の広場に特設された子供コーナーです。「かき氷、麦茶の無料サービス」「水槽の中のヨーヨーをカギ紐で釣る」「「水槽の中で浮く光るゴムボールを和紙の網ですくいとるコーナー」「輪投げで好きな玩具を取るコーナー」「西瓜割りコーナー」です。

普段は「年金通り」などと高齢者が多いと悪口を言われていますが、このときばかりは子供が多数集まります。(多分孫が多いのかと思います。)

このため子供コーナーには順番待ちの長い列が数列でき順番待ちが大変でした。特に輪投げコーナーは時間もかかるためか、順番を待つ人が約100人程度の人気でした。

その他プログラムでは夜6時半から開始の抽選会が大人気。地元商店会からの賞品なども加えて約100本の賞品(お米、洗剤他が当たる)の抽選会です。こちらは各家庭が期待を持ち参加するものです。

都内の華やかな夏祭りと違い、子供中心ですが、それでも爺婆の参加も多く、地元を活性化する貴重なイベントでした。

あなたの町の夏祭りはいかがですか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。