ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

定年退職前後の何となく不安、解消セミナー

2008年06月21日 | Weblog
第7回セカンドライフセミナーを開催しました。主な内容と受講者他の感想は次ぎのとおり。

1、内容:
・ライフプラン(経済設計、メタボ対策、家族との円満な会話、生き甲斐探し、居場所づくり)
・Career Goalを考える~企業ニーズと働き方
・生き甲斐発見のための先輩各位の体験談のパネルデスカッション

2、受講者他の感想:
・本セミナーは定年前後で未経験の新しい生活への『なんともいえない』不安が整理されること、具体的対策は自分で解決するのですが、『みえない、思いつかないリスクを見える化する』といった、生きてゆく羅針盤ができるかな、と思っています。
・講師自身の体験も含め、大変具体的でわかりやすい内容で参考になった。
・Career Goalを考えることは大変興味深い内容でこれから自身の活動のヒントになった。
・パネルデスカッションは参加者各位の興味ある話が良かった。
・特に若返るために各種のヒントは今後の大いに役立ち今後、実践していきたい。(多数)
・セカンドライフで妻の気持ちを尊重するのが大切なこと実感できた。(複数)
・生涯現役の姿勢、取り組みがないと老け込んでしまう。など。

3、事務局としての感想:
・受講者の感想が全般に好評なのに一安心。
・何といっても、講師の「体験」「具体的」「分かりやすさ」「受講者参加型(エクササイズ他)、」「受講者の意見も伺う」など意図した内容が予定でどおりできたこと。
・受講者から参考になったとの感想に安堵。

あなたも次回の本セミナーに参加してみませんか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。