ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

鬱蒼と茂る小学校の記念樹

2011年06月25日 | Weblog
写真は地元小学校の緑豊かな記念樹です。

都心から通勤地として開発された郊外都市の小学校も開設から約30年経過すると、建設当時の記念樹も
写真のように鬱蒼と茂り見事な景観です。

桜が多く、その他に松、クリ、柏、ポプラなど様々で、中にはポプラでしょうか約20Mを超える高さのもあります。

小学校の想い出になるものは色々あり、厳しい先生の教え、密かに想った人、お喋りに興じた友人などなど。

通学当時は気づかなかったもので、卒業後に再訪して、意外に懐かしいのが校内に生い茂る様々な記念樹です。

「そうか、こうした豊かな緑の元で育まれたのか・・、そのお蔭で、このように素直に」という印象があるでしょう。

最近、セカンドライフセミナーで、定年後の自分の得意なもの、興味あるもの再発見してもらうために、画用紙にクレパスを使い、
「あなたの小学校の風景」を描いてもらいます。

皆さんはそれぞれ貴重な想いがあるためか嬉々として描き、そこから自分のやりたいことに気付く場合があります。

あなたも一度出身の小学校を描くか、近くであれば再訪してみませんか、何か気づきがあるかも?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。