はせ@SKIER's blog

自作パソコン&電子工作、車とスキーが好きー

谷川岳(土合口)

2015-07-12 19:58:50 | 登山

7/10(土)は仕事でしたが、この週末の好天に我慢ができず、翌日の7/12(日)に谷川岳に日帰りで行ってしまいました。 ロープウェイ土合口駅のある立体駐車場(500円)3Fに車をとめて、ひさびさのハイクなので、上りは天神平スキー場までロープウェイでいきました。

07:25 ロープウェイ土合口駅を出発

07:35 ロープウェイ天神平駅から谷川岳山頂に向かって出発

ロープウェイを降りて奥に谷川岳が見えますが、結構遠い印象です。

09:40 肩の小屋到着

結構こぎれいな小屋ですね。 中で食事ができるようです。

肩の小屋から万太郎山に続く稜線です。 右奥に苗場山が見えます。

09:58 「トマの耳」到着

10:14 「オキの耳」到着

トマとオキから戻る途中、西黒尾根分岐へ入るため左に降ります。 右に肩の小屋が見えます。

降りてすぐのところに積雪のトラバースがありました。

ザンゲ岩の手前から双耳峰を見ます。

11:41 「氷河の跡」に到着

下からザンゲ岩を見ます。

14:02 西黒尾根登山口に到着

途中30分程度眺めのいい岩場の上で昼休憩してこの時間の到着は意外に速かったです。 西黒尾根コースは全体的に急斜面で、上部は鎖場が連続するタフなコースでした。 ここから5分ほど、逆方向に行くと一ノ倉沢まで続く現在通行止めの舗装路を歩いて降りると、ロープウェイ土合口駅の立体駐車場6Fに到着します。

今回、「ニッコウキスゲ」をはじめとしたいろいろな花を撮影しましたが、よく調べてから写真を追加したいと思っています。