はせ@SKIER's blog

自作パソコン&電子工作、車とスキーが好きー

2011/2012 Part 5 湯沢

2012-03-10 20:55:16 | スキーレポート

前回の会社職場スキーですが、塾頭の副社長がクループ会社に呼ばれて突如来れなかったことから、再度企画されました。準備期間が少なかったこともあり、副社長含めて最終的に7人となったため、バスをチャーターせず、JRで簡単に行けるところということで、行先は湯沢に決まりました。

2012.3.9 金 ガーラ湯沢スキー場

08:04 JR東日本のMAXたにがわ号にて、東京駅を出発

後から合流組やアクシデントで遅れる方もいて、副社長を含む3名で出発になりました。

09:40 ガーラ湯沢駅に到着

遅れた方と少し待って合流し、ガーラ湯沢駅から宿泊する「御湯宿 中屋」に向かいます。 旅館送迎車で数分程度です。 旅館の乾燥室兼簡易更衣室にて、着替えて荷物を預けて、再びガーラ湯沢駅に送ってもらいます。

12:00 ゴンドラ搭乗

12:30 滑走開始

天候:雪(ガスっています)

気温:1度

雪質:湿雪、ざらめ雪

新潟でよく出会う雪質です。

副社長は、来週、組合との春闘対応がある重要な身の上のため、慎重にコースを選び滑走しましたが、最後の最後でこぶ斜面で相当楽しまれて、コース最後のところで惜しくもお「コケ」になられたのですが、幸いお体は無事でした。。。

16:00 滑走終了

ゴンドラで上がってきたところの下山コースが以外に面白そうでしたが、残念ながらちょうど閉鎖されてしまい、仕方なくゴンドラで降りました。

その後、入湯、夕食などのあと、明日くる1名を除く6人で12:00くらいまで酒盛りが続きました。 宿泊した中屋さんは、湯沢で一般的なお湯と違い、透明な硫黄臭のある源泉を有しており、お風呂や旅館の設備もきれいで、食事もかなりおいしかったのでお勧めです。

2012.3.10 日 湯沢パークスキー場

07:30 起床、入湯

08:00 朝食

09:30 滑走開始

天候:雪(ガスっています)

気温:0度

雪質:湿雪、深雪

2日目は、副社長の一声で、湯沢パークスキー場に決定しました。 御年60をこえる副社長の滑走の様子です。

途中、副社長が部下の部長に滑走中に体当たりされてしまうというアクシデントもありましたが、幸いお体は無事だったようです。

12:30 滑走終了

旅館に戻る途中で、「しんばし」というへぎそば屋さんで、へぎそばと天ぷらをいただきました。 旅館についてから帰り支度と入湯をしました。

15:30 旅館を出発、越後湯沢駅に到着

駅内の広いお土産コーナーで買い物をしました。

16:04 JR東日本MAX号にて、越後湯沢駅を出発

17:00 東京駅に到着

人数が少ないということで、今回は打上げをせずにみなさん帰宅しました。