はせ@SKIER's blog

自作パソコン&電子工作、車とスキーが好きー

神山(城峯公園)/横隈山(平沢口) ~埼玉県神川町/児玉町、 浅見茶屋 ~埼玉県飯能市

2016-11-28 18:22:33 | 登山

埼玉県神川町にある城峯公園の「冬桜」が紅葉と同時に見頃です。 その近くに神山、横隈山もあるため、ついでに登りました。 帰りは、武甲山麓の「生川延命水」をドリップコーヒー用に10リッター汲んだ後、国道299号を通って飯能へ、「子の権現」の麓にある手打うどんで有名な「浅見茶屋」で遅めの昼食をとりました。

【城峯公園】

09:40頃到着。

事前の調べで知らなかった協力金200円/1名を公園入口で徴取される・・・。

10:07 紅葉もみられます。

冬桜と城峯山(2つのピークのうち右側の低く見えるピーク)、左は、鐘掛城。

紅葉と城峯山。

【神山】

10:32 城峯公園の近くの城峯神社に来ました。

右側から神山の登山道に入ります。

登り途中で神山の稜線越に見える「御荷鉾山(東御荷鉾山)(左)」、「雨降山(右)」。

未舗装林道に出るので右に行きます。

未舗装林道を歩いて折り返しすぐに右の登山道に入ります。

10:57 神山山頂732m到着

三角点もあった。 埋まっていて何等かわからん。

山頂にある城峯神社奥之院。

11:17 神社下の参道まで戻ってきました。

11:30頃 城峯公園の駐車場を出発。

狭い林道を通って山越えをして、横隈山登山口(平沢地区)に移動。

【横隈山】

11:54 横隈山登山口に到着。

12:03 平沢峠到着。

12:08 林道の近くに出ますが、林道に出ずその右隣の登山道を登ります。

これは山頂からの下りで発見しました。 登りは林道にでてしまったので、登り口がわからなくなり30分近く迷いました。 林道は奥まで進むと行き止まりでした。

山頂への稜線に出ると順番に石碑が3つ見当たります。 明治初期に阿久原地区から担ぎ上げられたそうです。(月刊 山と渓谷2016年12月号 204ページ)

12:39 横隈山山頂593.6m到着。

北の展望に、赤城山(左)、男体山(右)

南西の展望に城峯山。

12:43 下山開始

登山道脇の黄葉。

13:05 登山口に戻ってきました。 車2台止めたらいっぱいの場所です。

このあと、武甲山麓 生川延命水の湧出し場所に向いました。

広域地図上のトレース

広域地図上の赤枠内拡大

神山 ※登りは記録忘れ

横隈山

【浅見茶屋】 http://asamichaya.jp/

14:30 武甲山麓で生川延命水を汲んだあと浅見茶屋に到着。

道が狭い上に、土日祝日は混むらしいので代休の平日に来ました。

お店の中はきれいでおしゃれです。 BGMも流れています。 この日は寒かったのでストーブが何台も店内で稼働していました。

「きのこ汁釜揚げうどん」850円の大盛り+100円をたのみました。 ちょうどいいコシがあるうどんでした。 同じく名物の「きな粉黒みつアイス」400円も食べたかったのですが、もうおなかいっぱいであきらめました。

15:05 お店の裏にあるトイレがきれいでおしゃれです。

トイレの向かいにある小屋。