はせ@SKIER's blog

自作パソコン&電子工作、車とスキーが好きー

熊倉山(秩父、日野・城山)

2015-08-02 22:17:03 | 登山

 登山靴を新調したのですが、その慣らしと調整方法を確認するために、この登山コースを選びました。 甲武信岳の帰り道で、熊倉山に呼ばれた気がしたのもあります。

 09:57 城山登山口

 ここからは登りません。 ここに降りてくる予定です。

 10:11 日野登山口に至る林道への分岐に到着

 城山登山口からアスファルト林道経由で、右奥から降りてきました。左の砂利道林道に入ります。

 10:13 日野登山口に到着

 林道の下に沢がありますが、登って行きます。

 10:30 「一ノ橋」に到着。

 真ん中が踏み抜かれていたので、慎重にわたりました。

 10:39 2つ目の丸木橋に到着

 このあと、沢沿いの登山道は何度もわたります。

 10:49 すでに・・・6つ目の丸木橋に到着

 10:54 7つ目の丸木橋?に到着

 10:55 8つめの丸木橋に到着

 ・・・とおもいきや、これは渡らなくてもよかったようです。

 11:18 官舎跡に到着

 11:29 2mほどの段差に到着

 12:00 水場(笹平水場と表示)に到着

 登山道から少し下りたところにありました。 ここから湧いているので安全ですね。 冷えていておいしかったです。

 12:33 面白い形の岩がありました。

 12:37 こちらにも大きな岩が。

 秩父はこんな景色が多いですね。

 12:51 城山コースとの合流地点に到着

 山頂はもうすぐです。

 12:58 熊倉山山頂に到着

 13:14 下山

 コンビニで買ったおにぎりで昼食ととり、下山開始します。

 頂上から谷津川の沢を経て白久駅に下山するルートは閉鎖されています。 さきほど頂上下で合流していた城山コースを降りていきます。

 13:41 途中、閉鎖されている、日野コースに戻ると思われるルートがありました。

 13:54 唯一の熊倉山登山コースの展望箇所に到着

 空気中の水蒸気が多くほぼ展望なしでした。

 15:00 城山コース登山口に到着

 コース取りは以下の通りです。 展望はほぼありませんが、コースは変化に富んでいて飽きないルートだったと思います。 城山コースの後半はつづらおりでひたすら降りるだけですが。

 標高差800m位です。 駅から登っていくと1000mを超えます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿