はせ@SKIER's blog

自作パソコン&電子工作、車とスキーが好きー

紅葉の宝登山、長瀞アルプス ~埼玉県長瀞町

2016-11-20 16:24:09 | 登山

紅葉の長瀞に行きました。 前日にテレビで偶然やっていたせいか長瀞近くの道路は大渋滞でした。 当日朝の自宅近辺は視界10mくらいのすごい霧。 本当に予報通り晴れるのかと車を走らせている間に寄居に入ったあたりで霧が晴れ始めました。

2016年11月20日(日)

09:30 宝登山麓駐車場(1日500円)に到着

前に来たときに発見した、秩父鉄道・野上駅前の駐車場1日320円を目当てに来ましたが、もう満車でしたので、こちらに滑り込みました。 たぶんもう少し遅れたらこちらも入れなかったでしょう。

09:40 山麓駐車場を出発

10:06 宝登山に登っている途中

10:20 宝登山山頂497.1m到着

10:35 山頂の少し下、ロウバイ園の中の展望の良いところで休憩中

東の比企方面。 左から、ドーム状の釜伏山、その隣にアンテナが建っているあたりの登谷山、、、だいぶ右に飛んで奥に見える笠山(乳首山)、その隣に横に長く見える大霧山。

南方面。 左から、三角形の二子山、丸い形状の武川岳、山体が大きい武甲山。

10:40頃 下山開始

長瀞アルプス方面に向かいます。 途中から長瀞アルプスを外れて野上駅方向へ。 御岳山/天狗山を越えます。

11:37 登山道で見られた黄葉

11:45 御岳山山頂353mに到着

野上駅の方に下って行きます。

11:52 摩利支天・・・

御嶽山/天狗山へ通じるこの登山道は山頂奥社に至る参道になっていて、途中にこのような石碑のようなものがたくさんあります。 摩利支天・・・、前回の甲斐駒ケ岳で摩利支天峰に行かなかった件の因縁でしょうか。

12:00 参道を下山して登山口を振り返る。

ここからすぐの国道140号にでて、国道沿いのスーパーマーケットで昼食の弁当を格安で調達し、野上駅で電車を待つ間にいただきました。 12:38発下りの電車に乗り、2駅目の上長瀞駅で下車。

12:55 荒川沿いの紅葉。

上長瀞駅前のそば屋が並んでいて人も多かったです。

13:13 荒川の流れに沿って、石畳など見ながら下流方向、長瀞駅へハイキング中

13:16 対岸、岩の上に紅葉

上流方向を振り返る。

13:20 長瀞駅に近い川沿いやおみやげ商店街は、多くの人でごった返していました

13:33 長瀞駅から宝登山麓駐車場に戻る途中

長瀞駅から宝登山麓駐車場まで国道140号を横切って緩やかに登る途中の紅葉。 みなさん写真を撮っていました。鮮やかな色の組み合わせです。

電車に乗っている間も含めてのトレースです。

電車に乗っている距離は4km程度かと思います。