はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

広島で「宿題」の旅!その9:○○片手に野球観戦

2008年07月30日 23時25分18秒 | たびろぐ西日本。

広島駅そばの喫茶店で軽くお昼ごはんをとったあと、
広電の路面電車に乗って、球場前の電停に到着!
いよいよ、ラストイヤー市民球場での野球観戦です!!
後ろから、こちらの「カープ号」が追いかけてきてたので、もー慌てて撮影!
やー、こっちに乗りたかったー!(笑)


土曜のデーゲームだけあって、スタンドはたくさんのファンでいっぱい!
ちょうど「セ・パ交流戦」をやってた頃で、この日の対戦相手はオリックス。
引換券を予約する時点で、3塁側の外野指定は空いてたんだけど、
元カープファンとしてはやっぱ1塁側で見たいですからね~、
ちょっとフンパツして、内野指定席を取っちゃいました。

しかし、6月の初めとはいえ、日が差してくるとメチャメチャ暑かった!!
1塁側はマトモに日が当たるんですよ。なんにもさえぎるものがなくて。
そんなとき、強い味方になるのがこちらの、





お茶かよっっ!!

いや、野球観戦といったらもちろん、ビール片手に!!なんですけど、
この「生茶」、なんと地域限定モノだったんですよ!!
旅先恒例、ご当地スーパーめぐりをしていて見つけたんですけど、
売上の一部が、新広島市民球場の建設費として寄付されるんだそうです。
歴史ある市民球場がなくなるのは寂しいけど、
来年からは、新球場にがんばってもらわんといけんし。(ドームじゃないとこが好き)


正直、最近の選手の名前、あまりよくわかんなくて、(すみません)
とりあえず広島の攻撃のときは、適当に周りに合わせながら応援してたんですけど、
あまりの暑さに、敵陣の攻撃のときは日陰に退散~(^^;;;

ちなみに、帰ってきてから知ったんですけど、
わたしがカープファンだった頃に、中継ぎで活躍していた清川栄治投手、
なんといま、オリックスの投手コーチを務められてるんですね!!
しかも、6月に2軍から1軍のコーチになったばかりだったらしい。
あっちのベンチ(じゃなくてブルペンか??)にいたなんて!くー!!
(いや、いても遠すぎて見えないから(^^;;)

で、ここへは涼みに来ただけじゃなかったんです。
球場に背を向けて、後ろを振り返るとそこに見えるのは、


バスセンター♪

グランド側にカメラを向ける人はいても、こっちを撮るのは乗り物好きくらい??(笑)
ここは地元の路線バスはもちろん、都市間バスなんかもやってくる場所。
いろんな会社のバスがやってくるので、見てて飽きないんですよ~。
こうやって全体が見渡せるのも、市民球場の魅力のひとつ♪
(てか、野球見なさいよ(^^;;)


席を離れたついでに、球場の中をちょっと歩いてみました。
ふと顔を上げると、「ありがとう!市民球場」の文字。
市民、って球場名に付くところに、広島という土地との絆みたいなもんを感じました。
ほんとに、今年でお別れなんだなぁ、とちょっと寂しく思いながら歩いた先に、



「カープうどん」発見。

さっきハヤシライス食べたじゃん!と自分にツッコミを入れつつ(笑)、
ここまで来たからにはこれ食べないとね~♪と食券をイソイソ買う2人。
あちこちにあったんですけどね、結局いちばん端っこのお店まで来ちゃいました(^^;;


天ぷらはちょっとしょっぱめだったけど、お肉は味が染み染みで、
薄口のおダシと合っててウマかったです。ああ、来てよかった。
で、食べてる最中、背後にただならぬ空気を感じて振り返ると、
そこにいたのは、

ネッピーとネピ…、じゃなくてリプシー!!

回の合間の応援のために、出るタイミングを見計らっていらっしゃいました。
いやぁ、間近で見るとけっこうデカかったです。頭(^^;;
中にいる人、大変だろうなぁ、と思いながらもうどん喰うわたし(笑)。
(後ろ姿を撮ってみたけど、思いっきし逆光で使いモノにならんかった…)


で、席に戻って食後のデザート(笑)。なんか食べてばっかだなぁ(^^;;
ほとんどうちの同居人のお腹に納まりましたけど、
これ、ほんとに焼そばとイカフライが入ってました!!イカフライって…(^^;;
だから「ご当地ランチパック」っておもしろいんだよね~。


そうこうしている間に、7回表オリックスの攻撃が終了。
7回裏のカープの攻撃が始まる前に、恒例の応援タイムです。


たくさんの赤い風船が空高く飛んでいきます。
ああ、これ見れてよかったなぁ。広島来て、野球見れてよかったなぁ。と思った瞬間。
空港へ向かうために、試合終了までいることはできなかったんだけど、
市民球場ラストイヤーに、たくさんの素敵なものが見れた今回の旅、
「宿題」もこなせたし、楽しい旅となりました!

さて、次の旅レポはどこになるかなぁ。

というわけで、広島の旅レポはこれでおしまい!
でも、あとちょっとだけ、広島ネタが続きま~す♪


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カープ色に染って (奉賛会)
2008-07-31 12:04:16
紙屋町のバスターミナル。
学生のときここから夜行バスに乗ったことがありました。
でも夜行バスはやっぱりちょっと、それっきり乗ってませんね。
球場にも、しばらく行ってませんが、こっちはいいですね。
芝生の緑、風、カープうどん。楽しさが伝わってきます。
交互に立ち上がって応援しました?
返信する
一塁、ライト側 (瑠葉)
2008-07-31 13:47:34
阪神ファンなのでライト側の席に縁がなかったといえばそうでもないんですよね。
真弓選手みたさにメガホン、帽子、旗、ハッピなし状態でライトでおっちゃんのように試合を見てました。

はるかさんはカープファンでしたか。

今年はラストイヤーなので本当にお客さまが多いようですよ。
私も一度は足を運んでみようと思っています。

ランチパック以外にもカープぼうやのロゴのついたヤマザキパンの製品があったと思うけどそちらは召し上がられましたか?
返信する
真っ赤なスタンド (kero)
2008-07-31 15:11:40
つい先日、神宮で眺めた風景とそう変わらないのは何故(笑)3塁側外野席真っ赤でしたからねえ。広島ファンの気迫に、燕ファンの傘&東京音頭の応援は完全に負けてました。

やきそばとエビフライのランチパック!すごーい!食べたい!生茶はおみやげにして、やっぱりビールと一緒に・・・かな(笑)
返信する
新広島市民球場って… (35-lapis_lazuli)
2008-07-31 17:48:51
ドームじゃないんだ!知らなかった。
バスセンターを眺めてるのがなんともはるかさんらしいね。
うどんもランチパックもはるかさんらしいけど(笑)

あ、そういえばこの間お好み焼きのチェーン店に行ったのだけど、広島風お好み焼きが、そばかうどんを選べるようになってた!
そばを選んじゃったけど(笑)
で、具にイカフライが入ってたよ~。
返信する
さすが広島! (nobu)
2008-07-31 19:43:01
スタンドも赤一色ですね。
私も最近の選手は全然知らなくて
野球を観ることも少なくなってしまいましたが、山本・衣笠・江夏・北別府・津田・・・カープの選手というとそんな名前が思い出されます。
あと、いつもダグアウトの陰に隠れてた古葉監督も(笑)
清川投手も左のアンダースローという珍しさと、やたら出番が多かった(酷使)せいか(笑)、印象に残ってますね。

ところで広島の内野席、けっこう濃い~ファンが多そう…ヤジも凄かったりするのでしょうか?(汗)
ちなみに私はドコでもファンです。
返信する
奉賛会さんへ。 (はるか)
2008-07-31 22:22:45
ここのバスターミナルって、建物の外観もいい味出てますよね。
夜行バス、あの番組的にアコガレではあるけど(笑)、
絶対に「ヤラれ」そうな気がするので怖くて越えられない壁です(笑)。
球場、ずいぶん久しぶりに行きましたけど、やっぱり生で観る試合はいいもんですね。
交互に立ち上がるの、やりたかったんだけどね、
内野の2階席だったので意外にまったりとした空気で…(^^;;
外野席でやりたかったぁ~。
返信する
瑠葉さんへ。 (はるか)
2008-07-31 22:26:57
ああ、わかるわかる。
神宮で見てても、ライト側の外野席で見てるんだけど、
大好きな古田敦也ははるか遠く。バックネット裏は高嶺の花ですから(^^;;
というわけで、古田敦也がヤクルトに入団したときに、
鯉から燕へと鞍替えしてしまったわたし(^^;;
でも、心の中に達川光男はずっといましたけど(笑)。
(捕手好きなんですね、わたし)
そんな広島、ラストイヤーにスタンドへ行けてよかったと思ってます。
とうかさんと重なったのもあってか、すごい人でしたよ~。
カープ坊やのついたヤマザキパン、他にも見ましたよ~!でも、結局ランチパックをチョイス。
やっぱりまた行きたいなぁ~。
返信する
keroさんへ。 (はるか)
2008-07-31 22:38:48
あっ、違う違う、エビじゃなくてイカ~!(笑)
でも、エビフライのランチパックって名古屋辺りで作ったらいいのに、って思っちゃった♪
わたしも神宮で広島戦を観に行くたび、あっちの応援かっこいいなぁ~、
と思ったことが何度あったか(笑)。
そのくらい、盛り上がり方がすごいですよね~。
でも、燕も故岡田応援団長がいらした頃は、負けてなかったと思うんだけどなぁ~。
なんだかこれを機に、球場へ足を運ぶ楽しさがよみがえってきました。
返信する
35-lapis_lazuliさんへ。 (はるか)
2008-07-31 22:42:11
そう!新球場もいまの市民球場を踏襲してなのか、
ドームじゃないみたいだよ~♪
やっぱり野球は、青空&星空の下で見るのが気持ちいいよね。
途中で雨が降ってきて、中断したって雨の中応援して待ってるのも悪くないし。
なんか食べてばっかの観戦だったけど(笑)、堪能できました~。
あ、やっぱり広島風ってうどんもあるでしょ!
こっちもなかなかイケるみたいだよ~。次回ぜひチャレンジしてみて!
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2008-07-31 22:53:00
いやぁ、うれしい。大好きだった頃のカープナインの名が並んでる~♪
さすがに江夏が投げてた頃はあまり記憶にないんですけど、
わたし、達川光男が大好きだったので(デッドボールで有名になるはるか前から(笑))、
当時のピッチャーもすごく好きでしたね~。
津田さんのストレートも清川さんのアンダースローも、ものすごく懐かしいなぁ。
そういえば、広島市民球場の1塁側ブルペンにある「津田プレート」、もちろん新球場へ移されるんでしょうね。
ヤジを飛ばしてた方は、近くには若干1名だけいらっしゃいました(笑)。
でも、なんかほのぼのとした雰囲気だったなぁ。外野とはまた違った世界でした~。
返信する

コメントを投稿