はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

関西ぶらり旅 その7:さかいとのさかい

2010年03月23日 12時21分51秒 | たびろぐ西日本。

ふー、なかなかPCに向かう時間が取れず、相変わらずちっとも進まないレポですが、
どうかお付き合いのほどを~

阪堺線の旅の途中、とろとろのプリンでリフレッシュした後、今度はこちらの駅で降りてみました。
行きに通って感動した、あの川を渡り切ってすぐの「大和川」駅です。
乗ってるとその姿を見ることができませんからね、降りてじっくり見てみたかったんです。


その姿とはこれ、大阪市と堺市との境を流れる大和川に架かる橋。
いま立ってるのが堺市で、橋の向こうは大阪市なんですけど、
ホームに立って橋のほうをマジマジと見ると、その長さに改めて圧倒されます!


こちらが全景。赤い桁とちょっと細めの橋脚がすごくいいっ!
橋好きにとってはたまらない造りです。もう、電車が来るのをワクワクしながら待つわたし(笑)。
架線柱が細いところも、この赤い橋とピッタリ合っててかわいらしい♪
いやいや、線は細いけどそれにしても立派な橋です!これ、かなり歴史を感じるけど…、
と橋に近寄ってみると、


なんと!そこには「明治四十四年」の文字!!すごーい!明治時代に造られた橋なんだ!!!
行きに乗った車両も大ベテランさんだったけど、こっちはもっともっと大ベテランじゃないの!
右から左へ記された銘板からも、その歴史の深さを感じることができます。
いやぁ、途中下車してちゃんと見てみてよかった~♪
帰ってきてから調べてみたら、阪堺電車が開業した当時に造られたものだとか。
なるほど、歴史を感じるわけですね。改めて感動したのでした。


大阪市と堺市を繋ぐ、そんな大ベテランさんの赤い橋ですが、
阪堺線の堺市側の路線の存廃問題が持ち上がっているんだそうです。
環境にも優しい路面電車だけに、この橋をコトコトと電車が渡っていく光景を、
これからも永く見られるといいなぁ、と思います。

「その8」へつづく。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スカイ)
2010-03-28 13:50:30
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
わたしも橋が好きで、しかも古い橋には特に興味がありますので、明治時代に建造されたこの橋には食いついてしまいました。阪堺電車は未だ訪れた事がありませんが、訪問のいいきっかけとなりそうです。これからも楽しみにしております。
返信する
スカイさんへ。 (はるか)
2010-03-28 23:54:25
はじめまして。コメントありがとうございます。
古い橋、いいですよね!どんな形でも味があるような気がします。
この橋も、銘板を見た瞬間、なんか納得してしまいました。
機会があったら、訪れてみてくださいね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
返信する
書くほどのことではないのですが・・・ (nobu)
2010-04-05 18:54:41
20年近く前に見た『引越しは引越しのサカイ~!』のCMが、
ずーっと頭に渦巻いております(汗)

・・・ちょっとスッキリしました(笑)

でもきっと、堺を訪れたらまた…(渦巻
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2010-04-05 20:08:56
うははは!!グルグル渦巻かせてすみません~(^^;;
スッキリしてもらえてよかったです(笑)。
えっと、勉強しまっせ♪ってヤツ??
ああ、わたしまで渦巻いてきました(爆)。
返信する

コメントを投稿