はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

四国のんびり旅その10:巻かれるか??

2007年03月28日 22時22分28秒 | たびろぐ四国。

徳島駅前でお得なランチをいただいた後は、のんびりする暇もなくまたもや移動!
いやほんと、「時間がない!」って言いながら、駅まで走ってましたからね。
なんでこう、いつもいつも慌しいのよ??(苦笑)

徳島駅のホームへ向かうと、精悍な顔つきの車両が待ちかまえていました。
もちろん、お世話になるのはまたまた「普通列車」。(懲りないな(笑))
ここから高徳線で今回の旅のゴール、高松を目指すんですが、
のんびりと列車に揺られたいがために、現地での滞在を削る。
これこそ、列車旅の醍醐味♪(ウソウソ!)


徳島駅を出発した国鉄型の気動車は、佐古駅を過ぎ、高徳線吉野川橋梁を渡っていきます。
この橋、雄大な吉野川にかかる橋だけあって、とにかく長い!
幾重にも連なるトラスが美しい、橋好きにはたまらない大鉄橋なのです。
ここは乗るだけじゃなくて、いつか河原でボケーッとしながら写真撮りに行きたいな。


「勝瑞(しょうずい)」駅にて交換待ちをした後、お隣の「池谷(いけのたに)」駅に到着。
のどかなこの駅で、高徳線とはいったんお別れ。鳴門線へと入っていきます。
徳島から乗った列車は、鳴門線直通列車だったというわけ。
この鳴門線が未乗だったわたし、やっと乗ることができました。
前日は荒れ模様だった天気も、この日はほんとにいいお天気で、
真っ青な空に四国色の青が映えてました。国鉄色なら、なおよかったんだけどね。


のどかな街並を走り抜け、終点「鳴門」駅に到着。鳴門線完乗です。やった~!
そして、鳴門といえば、やっぱり「うず潮」!
駅のホームにも、こんな「歓迎」の看板がありましたよ!


鳴門まで来たからには、やっぱ渦に巻かれに行かないと!!
降り立った記念に駅舎の写真を撮り、向かった先はもちろん、










またホーム。

即折りかよっっ!!しかもこれ、いま乗ってきたヤツじゃんっっ!!!(笑)

いやぁ、高知にしても高松にしてもそうなんだけど、
どうも空の便の使い勝手があまりよくないのね。朝遅くて、夜早い。
もうちょっと羽田行きの最終便が遅い時間だったら、巻かれたのに。渦に…。

まあ、今回はのんびりと列車に揺られる旅。渦はまた今度!(笑)
というわけで、この後、今回のいちばんのお目当ての場所へと向かいます!
ああ、四国の旅もいよいよ終わりに近付いてきました~(^^;;

「その11」へつづく~♪