Look To The Sky

フルーティスト大久保はるかのブログです

今ようやく

2023年04月09日 14時39分53秒 | Weblog

急に思い出したことがある。

 

それは今から四半世紀も前のこと。

 

祖母が亡くなって気落ちしていた母。

 

母「ばあちゃんが死んで、なんだかガックリきちゃって、何にもする気にならないんだよね」

 

私「でもさあ、ばあちゃん、自分ちで死んだじゃん。今どき自分の家で死ねるなんて、なかなかないことなんじゃない?幸せだったと思うよ」

 

母「そうだね」

 

この会話を機に、母は徐々に元気を取り戻していったような気がした。

 

祖母は、新潟の自宅で、長男夫婦や、長女(私の母)、次女(私の叔母)ら、沢山の親族に見守られながら旅立っていったのだった。

 

あの時、母に言った自分の言葉。今日の今日まで全く思い出さなかったのが不思議。

 

いや、今思い出した、ということは、あの時母が抱えていた悲しみの深さに、私が今ようやくたどり着き、その心情を真の意味で理解した、ということなのか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。