Look To The Sky

フルーティスト大久保はるかのブログです

母の部屋の片づけ

2016年07月28日 23時12分44秒 | 介護
昭和ヒトケタ生まれの母は、典型的な物が捨てられない世代の人。
 
無用の長物を後生大事に自分の部屋の片隅に積み上げておくクセは、もう直らない。
 
そのおかげで、今すぐ必要なもの(主に着替えなどの衣類)がパッと出てこないことが多く、毎日母の部屋で発掘作業(!笑!)を繰り返す私は、ほとほと疲れてきた。
 
この山脈のように連なるゴミ山の一つ一つを切り崩して片づけていった方が道は早い、と思い立って、毎日一山ずつ仕分けしているのですが・・・・・
 
先日は、なんと私が小学校3年、4年の時に担任の先生に毎日提出していたらしき、日記帳を2冊も発掘した。
 
たしか、4年生になると急に覚えないといけない漢字が増えたような記憶がある。3年の日記はひらがなばかりで、簡単な短い文だったのが、4年になると急にお姉さんぽい文章で書くようになっていて、成長が伺われた。先生の赤入れチェック(3,4年は同じ先生だった)も、4年になった時点で、急に誤字脱字に厳しくなってたりして、見比べて面白かった。
 
あと、私を含め兄弟3人分の大学の学費関係のレシートをぜーーーんぶ1冊のノートにセロテープで貼り付けてあるのを見つけた。
 
今見ても「うわっ!3人とも高っ!!(学歴じゃなくて学費がです笑)」と思う金額。
 
本当、よく育てて頂きました。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。