Look To The Sky

フルーティスト大久保はるかのブログです

急にしゃん!

2017年10月26日 23時16分44秒 | 介護
母(86歳)は、健脚であるが、最近、歩く時の姿勢が、以前より前かがみになっていることが気になっている。杖をついて歩く人のような姿勢に近づいていて、少々バランスが悪い。一歩間違うと転倒しそうな歩容。まあ、言うだけ言ってみるか、と思ってアドバイスしてみた。
 
私「人間の頭ってものすごく重いんだって。年をとると、その重たい頭を支えるための筋力が弱くなって、垂れ下がってくるらしいよ。でもさ、背骨の方にもちゃんと筋肉があるんだからさ。身体と頭を起こして、背中側の筋肉を使うようにした方がラクだと思うよ。」
 
母「なあんだ、そうか。頭ってそんなに重いんだ。」
 
と言って、急にしゃん、となった!!
 
すごい理解度!!認知症とは思えん!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。