Look To The Sky

フルーティスト大久保はるかのブログです

しめしめ

2024年07月10日 15時40分39秒 | 介護

一昨日、父をお風呂に入れるために来た訪問看護の看護師さん、そして今日来たケアマネさん。

 

お二人とも、各担当されているご高齢者の方々は、暑さによる体調不良が目立つ、と、口をそろえておっしゃっていました。

 

幸い父は、今のところ食欲あり、睡眠もとれ、便通もまあまあ。この調子で夏を乗り切って欲しいところです。

 

実は、父の部屋のエアコンは、ほぼ24時間付けっぱなしにしていますが、そのことは内緒なんです。

 

父の世代は、電気器具の付けっぱなしなんてもってのほか、という世代。

 

思えば昨年の夏は、エアコンをつける、消すのバトルでヘトヘトに。

 

去年の失敗を踏まえ、いかにこっそりとオンにするか、という研究に研究を重ね(笑)、エアコンの風向きの角度と温度設定、パワー設定の絶妙なゴールデンポジションをついに導き出しました!

 

ケアマネさんとの会話の中で、

 

父「みなさん、暑さで大変と言いますが、僕は、エアコンなしでも割と平気なんですよ。」

 

しめしめ。

 

あぁ、どうか、このまま上手い具合に夏を乗り切れますように。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。