Look To The Sky

フルーティスト大久保はるかのブログです

排せつと血圧

2019年05月22日 23時02分38秒 | 介護
今日は母の付添で漢方病院(担当医は普通内科も診てくれる)へ。
 
一か月前の受診時、血圧が184という数字だったため、血液検査をし、その結果を聞きに行った。
 
結果、異常なし
 
良かった!肝臓、腎臓、きれい。血液(赤血球、白血球)OK。強いて言えば、カリウムとタンパク質が少し足りていないので、バナナ等果物と肉魚を食べて下さい、とのこと。
 
この一ヶ月、私がつけた血圧測定表を見て、
 
医師「ムラがありますね」
 
私「あの、聞いた話なんですけど、便が溜ると血圧が上がる、って本当でしょうか?母は便秘が酷いんです。それで、昨日なんですが、便が出た直後に血圧測定したら、112、とものすごく下がったんです。」
 
医師「ありますね。軟便剤を出すことも可能だけど、ご高齢なので、迷うところです」
 
薬はカプセル状で飲みにくそうだし、どうしても必要、という程でもなさそうなので、とりあえず食べ物でがんばります、と言って、今回は薬はもらわないことにした。
 
しかし、排せつが血圧に大きくかかわっているとは・・・・、私も気を付けよう。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。