都内近郊の美術館や博物館を巡り歩く週末。展覧会の感想などを書いています。
はろるど
「絵にしか描けない美しさ - 伊藤若冲」 ギョッとする江戸の絵画(NHK教育)
NHK教育テレビで放送中の「知るを楽しむ ギョッとする江戸の絵画」から、第5回、伊藤若冲(1716-1800)です。番組の模様をメモ風にまとめてみました。
NHK教育テレビ「知るを楽しむ この人この世界」
「ギョッとする江戸の絵画」 第5回 「絵にしか描けない美しさ - 伊藤若冲」
出演 辻惟雄(美術史家)
11/6(午後10:25-10:50)
傑作「動植綵絵」
・「動植綵絵」概略
全30幅。鳳凰、孔雀、魚、昆虫などが精緻に描かれている。
若冲40歳の頃から、約10年以上かけて制作された。(55歳の時に完成。)
完成後は京都・相国寺へ寄進。(明治までは年に一度公開されていた。)
明治22年に宮内庁へ。
→今年の春から夏にかけて、東京・三の丸尚蔵館で6点ずつ、計5回にわけて展示された。
・作品制作の背景
若冲の仏教信仰
相国寺禅師、大典の教えを受ける。
晩年は深草の石峰寺で僧侶として生活。(1788年以降、約10年間。)
「草木国土悉皆(しっかい)成仏」の世界を表現。
=この世にある草木も鳥も動物も、皆仏そのものであるという教え。
・各作品概説

「群魚図」(鯛+タコ)
一見、ありふれた構図ではあるが、一つ一つを細かく見るとただならぬ気配が存在している。
実際に泳いでいる魚ではなく、魚屋の店頭に並べられていたものを描いた。全体的にやや硬い印象。
油彩表現を凌駕するほど美しい鯛のうろこ。
大タコの触手の先にくっ付いた子ダコ→若冲らしいユーモア
↓
千変万化の面白さを追求

「老松孔雀図」
まるで夜会に向う貴婦人のような孔雀。色気すらを感じる。
Veneziaでこの作品を図柄を用いたドレスを見た。→若冲デザインの国際性
↓
あり得ない世界をあり得るように描いた作品。
「自分にはこうしか見えないのだ。」という主張。=確信犯的
=『絵にしか描けない美しさ』←若冲の目指すところ。

「池沼群虫図」
身近な昆虫を描いた作品。若冲の昆虫へ対する温かい眼差しが感じられる。

「群鶏図」
若冲と言えば鶏とも言われるほど代表的な作品。
自宅に鶏を放し飼いにして写生した。13羽の鶏が描かれている。
細部は不正確。決して実物そのものを表したわけではない。
↓
実物以上の美しさ=『この世ならざる美の世界』
自分の見えるようにしか描かない=肉眼が頭と心に直結してイメージを生む。
→一種の幻覚。(若冲にとってのリアル。)
↓
「バーチャル・リアリティー」の世界

「老松白鳳図」
動植綵絵の中でもとりわけ美しい。
生き生きと軽やかに佇む鳳凰。赤い鶏冠と嘴に、なめやかな切れ目。そしてクリスタルに輝く羽。まるで象牙細工のようだ。
一際目立つ赤いハート。
↓
美しさの秘密(修復時の調査にて判明)
作品の裏に黄色い胡粉(顔料)が塗られている=『裏彩色』
=この技法を巧みに用いて、類い稀な輝きを作り上げた。
ジョー・プライスと若冲
・若冲を愛するジョー・プライス
アメリカ人。カリフォルニア州、ロサンゼルス郊外に邸宅を構える。
カルフォルニア若冲のコレクターとして極めて有名。
「鳥獣花木図屏風」をデザインした風呂を所有。
ろうそくの明かりで所有作品を楽しむ。
24歳の時、ニューヨークの美術商にて若冲と出会った。以後コレクターに。(現在77歳。)
・プライスの若冲観
国内外を問わず、これまで一人もいなかった芸術家である。(「鳥獣花木図屏風」の新しさ。)
美と自然界への愛を持っている。
生き物をまさに生き生きと描き出し、動物たちに誇りすら与えた。
「鳥獣花木図屏風」

・プライスと「鳥獣花木図屏風」
江戸時代のものとは思えない斬新な作品。
プライスコレクションの中でも出色。大のお気に入り。心が安らぐ。
・「鳥獣花木図屏風」について
当時の日本に生息しなかった動物たちも描かれている。=中国の書物より引用。
→動物は平和の象徴として意義付けられている。
西陣織の型紙にヒントを得た正方形の升目。
→升目をそのまま残して描くと言う独特のスタイル。
画人の円熟が感じられる作品。画家として認められたというゆとりすら感じる。
↓
国や時を超えた魅力
以前はそれほど問題にしていなかった日本でも、現在では若冲の代表作として確立した。
↓
動物と植物の楽園=生き物全てに仏が宿っている。→仏国の姿を示した作品
最晩年の若冲
・若冲と石峰寺
京都・伏見の深草にある寺。
1788年、天明の大火で市内より焼け出された若冲が移り住んだ。
晩年の十数年を僧侶として過ごす。
裏山に並ぶ500体の羅漢像。石工に作らせた。ユーモア溢れる表情。

・「果蔬涅槃図」
仏画のモチーフを若冲風にアレンジしたユニークな作品。
大根に見立てた釈迦を、野菜たちが取り囲んで悲しんでいる。
植物の世界にも仏が宿ることを示した。
まとめ
ここ10年ほどの若冲ブーム。
(数十年前は極めて無関心だった。作品も海外へ。)
↓
『美術作品の価値は見る人によって発見されて成り立つ。』=時代が若冲の価値をようやく発見し、近づいた。
→奇想の系譜の画家たちの中でもとりわけ個性的であり、高い芸術性を見せている。
以上です。
基本的に「奇想の系譜」に則った話でしたが、やはり話題のプライス展を意識した構成がとられていました。また著書では全く言及のなかった「鳥獣花木図屏風」が、数多く登場していたのも印象的です。番組内にてかの有名なモザイク風呂を拝見すると、改めてプライス氏のこの作品へ対する愛情が感じられました。展覧会でも人気を集めていたことが思い出されます。
10月初旬から毎週放送されていた「ギョッとする江戸の絵画」も、いよいよ終盤に差し掛かりました。この後は蘆雪、北斎、そして国芳と続きます。こちらも楽しみです。(ちなみにこの回の再放送は、11/13の朝5:05-5:30です。お見逃しの方は是非どうぞ。)
*関連リンク
NHK教育 「知るを楽しむ この人この世界」 - 「ギョッとする江戸の絵画」
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「ギョッとする江戸の絵画」(NHK教育)は明日(10/2)からです!
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出演 辻惟雄(美術史家)
11/6(午後10:25-10:50)
傑作「動植綵絵」
・「動植綵絵」概略
全30幅。鳳凰、孔雀、魚、昆虫などが精緻に描かれている。
若冲40歳の頃から、約10年以上かけて制作された。(55歳の時に完成。)
完成後は京都・相国寺へ寄進。(明治までは年に一度公開されていた。)
明治22年に宮内庁へ。
→今年の春から夏にかけて、東京・三の丸尚蔵館で6点ずつ、計5回にわけて展示された。
・作品制作の背景
若冲の仏教信仰
相国寺禅師、大典の教えを受ける。
晩年は深草の石峰寺で僧侶として生活。(1788年以降、約10年間。)
「草木国土悉皆(しっかい)成仏」の世界を表現。
=この世にある草木も鳥も動物も、皆仏そのものであるという教え。
・各作品概説


「群魚図」(鯛+タコ)
一見、ありふれた構図ではあるが、一つ一つを細かく見るとただならぬ気配が存在している。
実際に泳いでいる魚ではなく、魚屋の店頭に並べられていたものを描いた。全体的にやや硬い印象。
油彩表現を凌駕するほど美しい鯛のうろこ。
大タコの触手の先にくっ付いた子ダコ→若冲らしいユーモア
↓
千変万化の面白さを追求

「老松孔雀図」
まるで夜会に向う貴婦人のような孔雀。色気すらを感じる。
Veneziaでこの作品を図柄を用いたドレスを見た。→若冲デザインの国際性
↓
あり得ない世界をあり得るように描いた作品。
「自分にはこうしか見えないのだ。」という主張。=確信犯的
=『絵にしか描けない美しさ』←若冲の目指すところ。

「池沼群虫図」
身近な昆虫を描いた作品。若冲の昆虫へ対する温かい眼差しが感じられる。

「群鶏図」
若冲と言えば鶏とも言われるほど代表的な作品。
自宅に鶏を放し飼いにして写生した。13羽の鶏が描かれている。
細部は不正確。決して実物そのものを表したわけではない。
↓
実物以上の美しさ=『この世ならざる美の世界』
自分の見えるようにしか描かない=肉眼が頭と心に直結してイメージを生む。
→一種の幻覚。(若冲にとってのリアル。)
↓
「バーチャル・リアリティー」の世界

「老松白鳳図」
動植綵絵の中でもとりわけ美しい。
生き生きと軽やかに佇む鳳凰。赤い鶏冠と嘴に、なめやかな切れ目。そしてクリスタルに輝く羽。まるで象牙細工のようだ。
一際目立つ赤いハート。
↓
美しさの秘密(修復時の調査にて判明)
作品の裏に黄色い胡粉(顔料)が塗られている=『裏彩色』
=この技法を巧みに用いて、類い稀な輝きを作り上げた。
ジョー・プライスと若冲
・若冲を愛するジョー・プライス
アメリカ人。カリフォルニア州、ロサンゼルス郊外に邸宅を構える。
カルフォルニア若冲のコレクターとして極めて有名。
「鳥獣花木図屏風」をデザインした風呂を所有。
ろうそくの明かりで所有作品を楽しむ。
24歳の時、ニューヨークの美術商にて若冲と出会った。以後コレクターに。(現在77歳。)
・プライスの若冲観
国内外を問わず、これまで一人もいなかった芸術家である。(「鳥獣花木図屏風」の新しさ。)
美と自然界への愛を持っている。
生き物をまさに生き生きと描き出し、動物たちに誇りすら与えた。
「鳥獣花木図屏風」

・プライスと「鳥獣花木図屏風」
江戸時代のものとは思えない斬新な作品。
プライスコレクションの中でも出色。大のお気に入り。心が安らぐ。
・「鳥獣花木図屏風」について
当時の日本に生息しなかった動物たちも描かれている。=中国の書物より引用。
→動物は平和の象徴として意義付けられている。
西陣織の型紙にヒントを得た正方形の升目。
→升目をそのまま残して描くと言う独特のスタイル。
画人の円熟が感じられる作品。画家として認められたというゆとりすら感じる。
↓
国や時を超えた魅力
以前はそれほど問題にしていなかった日本でも、現在では若冲の代表作として確立した。
↓
動物と植物の楽園=生き物全てに仏が宿っている。→仏国の姿を示した作品
最晩年の若冲
・若冲と石峰寺
京都・伏見の深草にある寺。
1788年、天明の大火で市内より焼け出された若冲が移り住んだ。
晩年の十数年を僧侶として過ごす。
裏山に並ぶ500体の羅漢像。石工に作らせた。ユーモア溢れる表情。

・「果蔬涅槃図」
仏画のモチーフを若冲風にアレンジしたユニークな作品。
大根に見立てた釈迦を、野菜たちが取り囲んで悲しんでいる。
植物の世界にも仏が宿ることを示した。
まとめ
ここ10年ほどの若冲ブーム。
(数十年前は極めて無関心だった。作品も海外へ。)
↓
『美術作品の価値は見る人によって発見されて成り立つ。』=時代が若冲の価値をようやく発見し、近づいた。
→奇想の系譜の画家たちの中でもとりわけ個性的であり、高い芸術性を見せている。
以上です。
基本的に「奇想の系譜」に則った話でしたが、やはり話題のプライス展を意識した構成がとられていました。また著書では全く言及のなかった「鳥獣花木図屏風」が、数多く登場していたのも印象的です。番組内にてかの有名なモザイク風呂を拝見すると、改めてプライス氏のこの作品へ対する愛情が感じられました。展覧会でも人気を集めていたことが思い出されます。
10月初旬から毎週放送されていた「ギョッとする江戸の絵画」も、いよいよ終盤に差し掛かりました。この後は蘆雪、北斎、そして国芳と続きます。こちらも楽しみです。(ちなみにこの回の再放送は、11/13の朝5:05-5:30です。お見逃しの方は是非どうぞ。)
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