「ギョッとする江戸の絵画」(NHK教育)は明日(10/2)からです!

遅ればせながら買ってきました。詳しくはブログ「弐代目・青い日記帳」をご覧下さい。NHK教育テレビ「知るを楽しむ」のテキスト、「ギョッとする江戸の絵画」です。

NHK教育テレビ「知るを楽しむ この人この世界」(2006年10月/11月)
「ギョッとする江戸の絵画」 講師:辻惟雄氏
放送時間 毎週月曜日 午後10:25-10:50
(再放送 翌週月曜日 午前05:05-05:30)

第1回 10/2(再放送10/9) 「血染めの衝撃 - 岩佐又兵衛」
第2回 10/9(再放送10/16) 「身もだえする巨木 - 狩野山雪」
第3回 10/16(再放送10/23) 「自己流の迫力 - 白隠」
第4回 10/23(再放送10/30) 「奇想天外の仙人たち - 曾我蕭白」
第5回 11/6(再放送11/13) 「絵にしか描けない美しさ - 伊藤若冲」
第6回 11/13(再放送11/20) 「猛獣戯画 - 長沢蘆雪」
第7回 11/20(再放送11/27) 「天才は爆発する - 葛飾北斎」
第8回 11/27(再放送12/4) 「機知+滑稽・風刺の心 - 歌川国芳」

 
「『この人この世界』2006年10-11月/辻惟雄/日本放送出版協会」

教養番組用テキストということで、大変失礼ながら購入する前はさほど期待していなかったのですが、中をパラパラとめくってすぐに反省しました。この分量で税込み683円とは驚きです。(全173ページ!)新書レベルはゆうに超えるであろうその記述と、図版(カラーも含む。)、さらにはミニコラム風の図画解説と、ともかく盛りだくさんの内容でした。おそらくテレビ放送がなくとも、これだけのみで十分におすすめ出来るような冊子かと思います。まさに辻流「奇想の系譜」江戸絵画が、簡潔な言葉で、実に分かりやすく解説されていました。江戸絵画好きには必携の一冊ともなりそうです。

若冲はもちろんのこと、大御所北斎や蕭白、それに国芳など、まさにエキセントリックな江戸絵画師たちが網羅されていました。それにしても蘆雪を「猛獣戯画」と評するとは脱帽です。これ以上、蘆雪の絵画を示す適当な言葉は見当たりません。

明日はいきなり強烈な岩佐又兵衛です。見逃さないようチェックしていきたいと思います。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 「モダン・パ... 「『三千世界... »
 
コメント
 
 
 
いよいよ! (Tak)
2006-10-01 23:53:00
こんばんは。

明日からですね~いよいよ。



25日にテキスト発売になって

明日から放送ってちょっと早すぎですよね。



明日は寄り道一切せずに

まっすぐ家に帰ります(多分)
 
 
 
Unknown (遊行七恵)
2006-10-02 22:57:25
今見たところのホヤホヤです。

近所の書店、売り切れてました、トホホなのかめでたいのか。



つい先日『山中常盤』映画で見たばかりなのでイチイチうんうんと頷いてました。

たいへん面白い番組でしたねー。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2006-10-03 00:28:22
@Takさん



こんばんは。



>25日にテキスト発売になって

明日から放送ってちょっと早すぎ



そうですよね。

Takさんのご紹介がなければ、

きっと見逃す所でした。

本当にどうもありがとうございます!





@遊行さん



こんばんは。

売り切れですか!それはスゴい反響ですね。



>たいへん面白い番組でした



私も何とか生で拝見出来ました!(もちろん録画もバッチリ!)

やはり映像があると分かり易いですよね。

絵巻が開かれるシーンなど、

勝手に興奮してしまいました。



それにMOA美術館へも行きたいです!
 
 
 
見ました! (mizdesign)
2006-10-03 07:32:46
おはようございます。

テレビはダイジェスト気味でしたが、テキストと合わせて見ると、とても良くまとまってますね。



また一歩、江戸絵画が身近になりそうです。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2006-10-03 22:33:31
mizdesignさん、こんばんは。



>テレビはダイジェスト気味



そうでしたね!

充実したテキストを参照しながら、

映像で楽しむ江戸絵画とでも言ったところでしょうか。



毎週月曜日、しばらく楽しめそうです!
 
 
 
鮭の切り身・・・ (tsukinoha)
2006-10-04 05:49:06
テキストにも出ていましたが、わざわざテロップに「鮭の切り身が」なんて流れて思わず吹き出してしまいました(笑)。

いや~毎週月曜が待ち遠しいです。
 
 
 
Unknown (いづつや)
2006-10-05 00:47:14
辻氏の“ギョッとする江戸の絵画”はタイムリーないい企画ですね。初回の岩佐又兵衛の絵巻ですが、MOAが所蔵する“山中常盤物語”全巻は03年、“浄瑠璃物語”全巻は昨年、“堀江物語”全巻は今年公開されました。



ですから、“山中常盤”は来年あたりにまた公開されるかもしれません。私もそのときを静かに待っているところです。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2006-10-05 23:23:21
@tsukinohaさん



こんばんは。



>テロップに「鮭の切り身が



そうなのです!生々しくてこちらまで身が震えてしまいました…。

想像するだけでも怖いです…。



>毎週月曜が待ち遠しい



楽しみですよね!若冲の前夜など待ち遠しくて寝られないかもしれません…。?





@いづつやさん



こんばんは。

コメントありがとうございます。



>MOAが所蔵する“山中常盤物語”全巻は03年、“浄瑠璃物語”全巻は昨年、“堀江物語”全巻は今年公開



ご情報ありがとうございます!

実はまだMOAにも行ったことがないもので、

これを機に是非足を運んでみたいです。



>“山中常盤”は来年あたりにまた公開



この番組と連動して臨時公開!などがあれば嬉しいのですが…。

そうは上手くいかないですよね…。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。