ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

一晩では花は咲かない

2007-05-08 | ハッピーライフ♪
こんにちははらっちです

GWモードから一気に忙しない日常生活に戻りました
連休後半は天候には恵まれませんでしたが個人的には楽しく過ごしました
YAHOOドームでのプロ野球観戦が私にとって初めての球場でのプロ野球観戦で面白かったです
試合前の練習後にソフトバンクの小久保選手にサインもらいました

初めての体験と言えば高速道路の初運転も経験しましたハンドルを握る手に力が入り緊張しての運転でしたが無事に目的地へつけました
行きはよいよい帰りは・・・行きよりも交通量が多くてよけい緊張してハンドルを握る手に汗をかきながら必死で帰って来ました

前置きが長くなりましたが、今回は是非社長様にご紹介したいお話です(特にうちの社長)


******【一晩で花は咲かない】********

研修に社員を出すと,社長は決まってこう言います。
「これだけ,金をかけたんだから,稼いでもらわないと困る!!」

研修から帰ってきた社員にも,社長はこう言います。
「たくさん勉強してきたんだろうから,今日からガンガン売ってくれ!」

私も以前はそんな社長でした。
投資効果や費用対効果だけで経営を考えてしまう社長でした。

しかし,一日勉強したくらいで売上が上がるなんて思っていたら,
勘違いも甚だしいものです。

会社経営を甘く見ている以外のなにものでもありません。

そんなに経営は安直にできるものではありません。
また業績も上がるものではありません。

人の成長は植物と同じです。

種をまいて,水をやって,次の日朝起きたら花が咲いていた!
なんてことはありえません。

芽が出て少しずつ成長して,やっと花は咲くものです。

社員の成長も同じです。

一日研修に出したからと言って,次の日に花が咲くことを期待
するなどナンセンスです。

何回も研修に出し勉強させることによって,
少しずつ成長し花が咲くのです。

教育を費用対効果や投資効果で考えることも疑問です。

よく教育に力を入れている親がこう言います。

「これだけいままで子供に教育をしてきたのだから
元をとってもらわなければ困りますよねぇ」

子供は投資対象なのでしょうか。

元をとるってどういうことなのでしょうか。
元取って,親の自分たちに還元しろということなのでしょうか。

親の面倒は子供がみるもの、
と思っているさもしい人間に思えてしまいます。

社員教育も同じです。

これだけ金をかけたからこれだけ効果がないと困る。
そんな物差しで考えてはいけません。

経営には,費用対効果で考えることができるものとできないもの
があるのです。

しっかりこの区別をできるようにすることこそ,
一人前の社長の条件でもあるのです。

植物を育てるように,根気強さが社長には求められるのです。


******************

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウン~なるほど! (どんべのママ)
2007-05-08 17:12:05
確かにそうですよね。けれど、経営状態がアップ、アップの時は、なかなか時間を掛けることが出来ずに、結局悪循環になっています。みんな初心に戻り、いろいろな立場で考えて見たいものです。
返信する
どんべのママさんへ (はらっち)
2007-05-10 09:17:47
立場が違えば見方も違います。
すべてが一致することは難しいですが、理解と協力を得られるように心がけています。
経営者には根気強さが求められますね
返信する

コメントを投稿