ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

松下幸之助の経営哲学⑦

2009-10-21 | 松下幸之助さん
いつもありがとうございます。はらっちです


以前紹介した言葉に
ABCDの法則
(当たり前のことをバカにしないでちゃんとやる。それができる人である。)
がありましたが、本日紹介する松下幸之助氏の言葉にも繋がりますのでご覧ください


松下幸之助の言葉・・・・雨が降れば傘をさす経営
「当たり前のことを当たり前に」が成功の秘訣


雨が降れば傘をさすことは、だれもが知っているしやっている。もしも雨が降ってきても傘をささなければ濡れてしまう。当然のことである。

ところが、商売や経営のこととなると、これがなかなか当たり前にはいかなくなる。
私心にとらわれて判断を誤り、傘もささずに歩き出すようなことをついついしてします。

たとえば激しい競争に負けまいとして、原価以下に値引したり、相手先からいわれるがままに代金の回収を延ばしておきながら、一方では他から新たに資金を借りようとする。それではうまくいくはずがない。


「いついかなるときでも、自然の理にかなった行動がきちんととれるかというと、われわれ凡人にはなかなかむずかしい。だが、自然の理にかなうようにと、いつも心がけていれば、しだいによけいなことも考えなくなるし、少しはものの考え方も変ってくる」


「健全な経営をしている会社は、集金や支払いに対していつも敏感である。金をルーズにすれば、何もかもがルーズになるもの。商売繁盛の原理は、こうした平凡なところにある。むずかしく考えることはない。」




・・・PHP総合研究所「松下幸之助」より・・・





クリック募金の輪がもっと広がると凄く嬉しいです


原田建築のHPご覧下さい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿