ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

住民税について

2007-07-13 | ファイナンシャルプランニング
こんにちは2級ファイナンシャル・プランニング技能士のはらっちです。
台風が近づきつつある熊本球磨地方です。本日も雨です
台風に備えた準備はできましたか?備えあれば憂いなしです

本日は住民税のことをお話します。以前のブログでもお話しましたが、6月から住民税率が改正され、6月分の給料の手取り額が少なくなった方が多かったのではないでしょうか?

殆どのご家庭で所得税(国税)率が下がり住民税(地方税)率が上がったからです。今年は定率減税も廃止されたので実質増税です。

全国地方税協議会のHPでも
住民税率の試算ができますのでご利用下さい。
私もこの試算システムで試算してみました。

所得税では住宅ローン控除がありますが、基本的に住民税では適用されません。
ですが、救済措置として申請すれば住宅ローン控除を受けているかたは、19年度の確定申告で住民税が戻ってくる人もいますので覚えておいてください。

申告の時期にまた詳しくお話いたしますね


地域の皆様に支えられて私も看板娘8年目となりました
ありがとうございます
原田建築ホームページもご覧下さい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿