ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

変えようとしない、わかろうとしよう!

2007-04-30 | ハッピーライフ♪
こんにちははらっちです
本日は遅い更新になりました
午前中パソコンがインターネットに繋がりませんでした
私はコンピューター関係に疎いのでオロオロします

ようやくインターネットが繋がってよかったと思ったら今度はシステムの警告表示
どうにかスキャンして修復できたのでよかったです


前置きはこのくらいにして、本日のテーマ
変えようとしない、わかろうとしよう

このブログのタイトルにも「ハート(心)もバリアフリーに・・・」とありますが、皆さんの心のバリアのハードルは低いですか?高いですか?バリアフリーに近いほど人生が楽チンなんじゃないかなぁとはらっちは感じています(ちなみに私はハードルが低いほうです)

さて、私たちは他人によって変えられることを嫌います。
ですから、自分のことを相手が変えようとしていることがわかると、無意識に心のバリアでガードし始めるのです。

相手を変えようとするのをやめ、「相手の気持ちをわかろう、受け入れよう」という思いで、相手の話を聴いてみてください。
最後まで相手の話をさえぎらずに、あいづちを打ちながら、耳を傾けて聞いてみてください。

相手は安心して話し手くれるかもしれません。
相手は話しいるうちに自分の気持ちが整理されて、自分の中から答えが見つかるかもしれません。

この、「自分の中から見つかった答」こそ、その人を変える力を持っているのです。

自分を変えられるのは自分しかいません
家族と過ごす時間ができるGWはじっくり話を聴いてあげることができるかもしれませんね



原田建築ホームページ更新しました

5/3~5/6休業いたします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿