ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

のんびりと雲仙普賢岳に登ってきました♪

2018-11-07 | マラソン・ジョギング・登山

 

晴天に恵まれた11/4(日)雲仙普賢岳に登ってまいりました。

早く行かないと渋滞するよー!

と聞いていたので早めに着いて正解でした。

駐車できたもののすでに駐車場がいっぱいです。

10分遅ければ停められなかったかも。

紅葉イベントで100人が普賢岳を登ると聞き反対側から登ることにしました。

ゼッケンとつけたハイカーさんが続々とやってきました。

「完歩するぞ!」とかかれてあるゼッケンもありました。

普賢岳・国見岳をめぐる10kmのコースらしいです。

行ってらっしゃいませ。

ここからスタートです。

なだらかで歩きやすいです。

落ち葉の上を歩くとふかふかで気持ちいい。

ところどころ石が積んであります。

どんな意味がこめられているのでしょう?

まだまだ紅葉がキレイでした。鮮やかな赤。

色んな色が混じっているのもキレイでした。

 

 

 

妙見神社にも寄りました。

国見岳への分岐点まできて元気なら国見岳にも登りたかったが今回は断念。

 

今回のルートはこんな感じです

 

のんびり3.6km3時間弱のハイキングを楽しみました。

駐車場は2時間待ちになっていました。

ロープウェイもあるし、

登山客より観光客のほうが多かったようです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こが)
2018-11-08 12:28:23
おつかれです!
秋晴れの中、よかったですね(^^)
紅葉の本当にいい時期ですもんね🍁
のんびりハイクは積極的休養になっていいかもです^o^
私もカミさんと近場の天拝山でのんびりハイクを楽しみました。 と、その前にはホークスのセールで荷物持ちです😅
返信する
こがさまへ (はらっち)
2018-11-09 11:01:51
ありがとうございます!
奥様とハイキング♪素敵ですね。
天拝山は大宰府に流刑された菅原道真が自らの無実を訴えるべく幾度も登頂し天を拝したといわれるお山だそうで、いつか行ってみたいです。
ホークスセールいいな~こちらはありません(涙)
20年後もハイキングを楽しめるようにこれからも健康に過ごしていけるといいですね♪
返信する

コメントを投稿