ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

面白くて、楽しくて、涼やかの話

2006-11-06 | 斉藤一人さん
おはようございますはらっちです
本日はあいにくの模様ですが
ハート(心)はハッピーで過ごしたいですね

本日のテーマはミクシーで紹介されていましたお話から抜粋しました。
10月29日の講演で斉藤一人さんが話されたのお話の一部です
私はその日は綾マラソンに参加していたのでお話は聞けなかったのですが、ミクシーの斉藤一人さんファンクラブで紹介されていました


面白くて、楽しくて、涼やかの話

これからは、私たちは、「面白くて、楽しくて、涼やかに」生きるんです。
それだけで、自分が魔よけになります。
私のいるところが、いいところなんです。
方位や方角は、関係ないんです。
「面白い」というのは、白い顔って書きます。
でも、別におしろい塗ろうよってことじゃないよ(笑)
暗い顔の反対、明るい顔しようよってことです。
「楽しい」というのは、自由のことです。
「楽」は、昔の中国では、「踊っている」という意味なんです。
踊りながら泣き言は言えないんです。
そして、それを涼やかに。
困ったら、
「面白くて、楽しくて、涼やかに解決するにはどうしたらいいだろう?」
ってやってください。解決しますから。
日本の神様は、たくさんいて、智恵や力を出して、解決していました。
それは、今の民主主義と同じなんです。
大和の国は、みんなで力を合わせて、輪になっていく国なんです。
山を征服する、というのは、外国人の発想です。
日本人は、山に登らせていただいた、感謝を言います。お天気に恵まれたから、とか。
神社は、「お願いごとはしてはいけない」んです。
何でもいいから、「感謝」をするんです。
日本は、言霊の国です。
感謝をすると、「さらに感謝をしたくなること」が起きます。
「お願いごと」というのは、裏を返せば、「不平不満がある」ということですよね。
不平不満は、「魔寄せ」です。「魔よけ」ではなくて。
「お願いごと(不平不満)」を言っていると、「もっと不平不満を言いたくなること」が起きてきます。
そして、そうなるんです。


ねっ面白くて、楽しくて、涼やかの話だったでしょう

今週も不平不満を言わず、ハートはハッピーに頑張りましょう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿