ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

朝型人間のすすめ☆

2007-08-09 | ハッピーライフ♪
朝は頭脳が冴えている。不思議なくらいそうだ。だから朝型にすることは、頭脳中心のソフト社会に合致している。頭脳は朝に目覚め、筋肉は昼以後に目覚めるそうだから、体を動かすことは午後のほうがいい。

おはようございます
早起きがなかなかできない原田建築看板娘のはらっちです

冒頭の言葉は「仕事で人は成長する」の著者、弁護士の高井伸夫さんの言葉です。


なるほど、そうだよね~と思いました。
私は看板娘になってから毎年資格試験に挑戦しておりますが、試験勉強をしていても朝型のほうが効率よく勉強できるという実感がありました
眠気を堪えて夜2時間勉強するよりも朝早く起きて1時間勉強したほうがはるかに覚えがよかったです


「早起きは三文の徳」と古人は言ったが、中国にも、「昏昏としてちんきんを恋うれば、いずくんぞ天地の英を見ん(いつまでも布団を恋しがっていては自然の精華を見られない)」という詩がある。現代人はその意味を正しく理解していないようだ。もったいないことだ。

と高井伸夫氏は言う。


誰にでもできることで、これほど人と差をつけられる材料はめったにないですね。
私も毎日ブログ更新を決めてからほんの少しだけ早起きになりました



余談です
市民マラソン大会は大概が午前から始まるのに筋肉は昼から目覚めるとは(^_^;)・・・本領発揮できないじゃん(笑)

8月26日にあさぎり町球磨川マラソンに出場します



原田建築のお盆休みのお知らせ

8月12日~8月16日

ご迷惑をおかけします

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝型人間♪ (mjs-matu)
2007-08-09 10:01:24
自称・朝型人間です(^_^)v

朝のお散歩は気持ち良いですよね~!!

最近は新聞片手に
河川敷でワンコと読んでたりするのが
日課だったりしてます♪
返信する
mjs-matuさんへ (はらっち)
2007-08-09 13:07:21
matuさん早起きなんですね~

この時期の犬のお散歩は朝早い時間がいいですね
うちも朝晩お散歩させますが、朝食後に散歩していますので少し暑いです
夕方は夏休み期間だけ息子が散歩させてくれますので助かります
返信する
早起き (ヒデちゃん)
2007-08-09 19:12:35
どんなに遅く寝ても
必ず5時半には目が覚めてしまいます。
ランニングに出たいが朝仕事してます。(事務整理)
同じ日に瀬の本高原マラソン(阿蘇)に参加します。
頑張りましょう。
返信する
頑張っていますね。 (どんべのママ)
2007-08-09 19:15:46
ブログ更新頑張っていますね。楽しみに拝読しています。ランの方はいかがですか?早起きランですか?
私達夫婦は取りあえず、夜に運動です。相変わらず私は走れませんが・・。
今年はお盆休みが取れません。がっくしですが、仕方ありません。仕事に感謝します。
返信する
ヒデちゃんさんへ (はらっち)
2007-08-10 07:59:20
流石ヒデちゃんさん
朝型人間ですね~

先日朝5時ごろジョギングに出たのですが、農家の方はもう農作業されていました。
朝早くから頑張っていらっしゃる姿を横目に走って申し訳ないような気持ちになりました(^_^;)
返信する
どんべのママさんへ (はらっち)
2007-08-10 08:05:01
お盆休みも返上してのお仕事素晴らしいです
頑張ってください

私は夜ランのほうが多いです。5時前に起きたときは朝ランも可能ですが、(6時に息子を起こさないといけないので。)早起きは苦手なんです(^_^;)
農家の人は3時、4時に起きてるから6時は寝坊助になってしまいます(^_^;)
返信する

コメントを投稿