ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

先立つ後悔を今しておく

2012-01-30 | ハッピーライフ♪

いつもありがとうございます。

本田健さんの著書、「40代にしておきたい17のこと」

の中で

「先立つ後悔を今しておく」

このフレーズをみたとき、私はすごい衝撃を受けました。

 

いつかはこの世を去る日がくることは頭ではわかっていても正直まだ実感がありません。

だけど、今のうちに

「死ぬ前にあれだけはやっておきたかったな」

ということを想像して、それをやりはじめると40代以降の人生が楽しくなっていく。

というのです。

 

なるほど~~と私にも思い当たることが一つあります。

私は40歳からジョギングを始めて、ひょんなことから地元のマラソン大会(3キロ)に参加して、完走出来ただけですごく嬉しかった。

それから、5キロ、10キロ、ハーフ、フルマラソンと距離を増やしたり、仮装して参加したりと楽しいラン生活をおくられていただいております。

ジョギングをするだけでこんなに幸せな気持ちになれるなんて思ってもみなかったけど、始めてよかったと思っています。

 

きっと、

「~しなければよかった」と後悔するよりも

「~しておけばよかった」と後悔することのほうが多い。

何かやろうとすると、できない言い訳が山ほど浮かびます。

だけど、本当にできない?それが可能になる方法は本当にない?

言い訳リストを書いてみて、延々と書き続けるか、破り捨てるかあなた次第。

というようなことが本には書かれてありました。

40代にしておきたい17のこと他にもシリーズになっていて、

10代にしておきたい17のこと

20代にしておきたい17のこと

30代にしておきたい17のこと

50代にしておきたい17のこと

があります。それぞれの年代でしておきたいことが違うようです。

 

私も先立つ後悔を今しておこうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿