ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

自尊心を高めよう☆

2006-08-23 | ハッピーライフ♪
お久しぶりで~すこんにちははらっちです

本日のしあわせレシピは、

自尊心を高めよう

自尊心を高めるための9つの方法をご紹介いたします。

1.学び続ける。毎日新しいことを学ぼう。新しい同僚の名前でもよい。

2.友人を注意深く選ぶ。自尊心を高めてくれる人や尊敬できる人と人間関係を構築しよう。精神的に悪い影響を及ぼす人といっしょに過ごしてはいけない。

3.スキルを磨く。自分がうまくできることを毎日しよう。どれほど些細なことに思えても、何かを達成すれば自尊心が高まる。

4.自分を変える。自分の嫌な部分を変えよう。絶対にあきらめてはいけない。自分の嫌な部分を変えれば自尊心が高まる。

5.自分に対してポジティブに語りかける。自分に対して親切になろう。心の中で自分尾ミスをあげつらうのではなく、よりよいやり方があったことを認め、今度はそのやり方でしようと決意する。

6.思い切る。リスクをとろう。たったひとつの勇気ある行動が、自尊心を高めるための第一歩となる。

7.冷静になる。ミスを犯すことは大惨事ではない。精一杯努力するかぎり、自分は失敗者ではないことを心に銘記する。

8.現実的になる。実現できる範囲内で困難な目標を設定しよう。どれほど小さくても、目標を達成することによって自尊心を高めることができる。

9.運動をする。有酸素運動は健康を増進し、生命力をわき上がらせる効果がある。身体を動かして心身をリフレッシュすることは、人生のほかの分野にも波紋し、肉体だけでなく仕事や人間関係にもポジティブな影響をおよぼす。


自分を磨く方法(アレクサンダー・ロックハート著)より抜粋。

この自分を磨く方法は、中一の末息子に購入したのですが、大人にも当てはまることがいっぱい書いてあり、結構おすすめです

中一の息子は眼を負傷し暫く運動できないので、読書させるチャンスと思い数冊購入した中の一冊です。

興味がある方は、是非読まれてみて下さい。

先日のブログにも関連しますが、やればできるってことだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿