ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

幸せセラピー2

2006-12-31 | ハッピーライフ♪
こんばんははらっちです

今回は先ほどのブログの続きです

長くなりますが素晴らしい言葉満載なので、是非読んでみてくださいね(^_-)-☆

では、続きです

・ 結婚はしたほうがいい。結婚式をしているときが幸せで、別れたときは倍幸せ。そのうえ、夫婦でいる間に修行になるから。 何のための修行かというと、人は人を変えられないという修行。そのことを学ぶために、相性の悪い人間同士が一緒に合宿するんだ。

結婚という修行を乗り越えるには、まず、相手に絶対期待しないこと。それから、相手を絶対変えようとしないこと。この二つしかない。

・ 夫婦に限らず、すべての人間関係は、「相手に期待しない。相手を変えようとしない」の修行だ。互いが、「自分が正しくて、相手が悪い」と言い合っていたら、キリがない。人間関係をよくしたいと思うならば、相手を変えるより、自分が変わる以外にすべがない。

・ 頭が良くなり悟りが開けるうえに、何をしてもうまくいく。そんな魔法のような話がある。それは何かというと、「100%自分の責任」という話。自分に起きたことは、100%自分の責任だと思うこと。50%ではない。0%でもない。100%だ。

・ 人間には、なくそうとしてはいけないものがある。それは「不安」だ。なぜ、不安をなくそうとしてはいけないかというと、人間は不安がある動物だから。不安な生き物だから、不安がなくならない。不安がなくなるのは、あの世に行ったとき。死んだ ときに「涅槃に入る」といって、このときが「大安心だいあんじん」。

「この不安がある中で、自分は何ができるだろう」と考え出したとき、人は動き出す。現実が変わる。人間というのは不思議なもので、 不安があるのが普通だと思うと、意外と不安がなくなるもの。

・ 人間は、自分の持っている欠点と同じものを嫌うものだ。相性の悪い人がいたら、その人のイヤなところが自分にもないか探してみる。ムシの好かない人が、あなたの目の前に現れるのは、あなたの心をもっと豊かにするため。修行になる相手が 出てきてくれたということ。自分の器を大きくするチャンス。いろんな角度から、自分を見つめ直せるのだから。

・ 「過去は変えられないけれど、未来は変えられる」。世間の人はそういう。でも、私はそう思わない。「過去は変えられるけれど、未来は変えられない」。これが現実だ。変えられるのは過去だ。なぜ、過去が変えられるのかというと、昔のことを思い浮かべるとき、過去の出来事はもう「思い出」だ。

思い出というものは、後でいかようにも変えられる。人間は、「今がおもしろい。今が幸せだ」と、過去の不幸が幸せなことに思えてしまう。過去のイヤな出来事が、今の自分の宝なんだと思えてしまう。

・ 自分がやりたいことや、かなえたい夢なんかは、どんどん口に出していっちゃったほうがいい。「こんなことできるわけがない」「人が聞いたら笑っちゃうよ」などと思うから言えなくなる。また、一回言ったことは、責任なんか取らなくていい。

人間の心はころころ変わるものだし、だから「こころ」という。やりたいことをいつも言っていると、そのうちに本当に実現したいことに出会えるから。周りに必要なものが集まってくる。目の前の目標はどんどん言おう。エネルギーが出るしね。でも 、あんまり大きすぎる目標は、人に言わないこと。「神さまがいるから大丈夫」と、心にしまっておけばいい。

・ 命という字を見てごらん。「人は、一度叩かれる」と書くでしょ。人は、この世に生まれてきたら、一度は試練を受けるようになっている。だけど、これが絶対乗り越えられる試練です。神さまは、その人が乗り越えられる試練しか与えない。
(終了)


本年もあとわずかとなりました
この一年、GOOブログを始めてから約6ヶ月間、あっという間でした
私のブログ「ハートのバリアフリーでHAPPYになろうよ
」を見てくださった皆様、本当にありがとうございました

名刺をお渡しした方から「ブログ見てますよ」言われたりするとなんだか超嬉しいです
名刺には仕事のHPのアドレスしか載せていないので、HPからブログにアクセスして下さったんですからo(*^▽^*)oあはっ♪

皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください

最新の画像もっと見る

コメントを投稿