ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

市房登山マラニック前編

2017-04-05 | マラソン・ジョギング・登山

4月2日(日)に
市房山登山マラニック約53kmを楽しん(苦しん)できました。

持ち物はハイドレーション2リットル、スポーツドリンク1リットル、エナジージェル2個、おにぎり3個、菓子パン2個、ソイジョイ1個、ブラックサンダー1個、塩熱サプリ4個、痙攣止め漢方薬4個、痙攣止めスプレー1個、小銭、タオル、ウィンドブレーカー、ザック。

寒かったのでウィンドブレーカーは最初から着ました。

午前4時半頃にスタートしました。まだ暗かったのでヘッドライト装着、1時間後には外しました。

国道219に出て横谷トンネルまで上りでしんどくなり途中雨が降るし寒いし少し歩いてしまいこの先マラニックを続けられるか不安だらけです。まだスタートから1時間しか経過してないのに。

トンネルは標高533mでした。自宅は170mなので363m上ったことになります。

トンネルを抜けると宮崎県の西米良村です。
ここまで9.3kmです。

ここからは10kmはずーっと下り基調なので走れました。

エネルギー切れそうなのでエナジージェル投入。

こんな看板が見えます。車で20分だと走れば(歩けば)何分なんだろう?

などど思いながらKm7~8分でゆっくり走ります。

スタートから約14kmでトイレ休憩、

寒かったので自販機の缶コーヒーを飲み温まりました。

お腹が減ったのでベンチで菓子パン食べようとおもったが予定より遅れているので、走りながら食べることにしました。

まっすぐ行くと村所や西米良温泉方面ですが、ここで竹原方面えへ左折します。

ここで左折しおよそ500mでトイレがあります。スタートから20kmの地点です。

ここは標高200m位です。
市房山は標高1722mだから1500mは登らなきゃならないのか(^^;

このまま2km進むと西米良スカイランニングクエストのコースと合流します。

林道に入り歩きはじめました。22km走ってからの山登りはしんどいです。

竹原(標高264m)から電波塔(標高623m)まで3.4kmを46分かかりました。

西米良スカイランニングクエストで通ったはずなのにまったくおぼえてなく迷子になりそうでした。ひとりならロストしまくりだったことでしょう。
一人で登るのは止めとこうと思いました。

市房山頂を眺めながらのふかふかトレイルは気持ちよかった。

尾根づたいを登ったり下ったり繰り返しているうちに

ふくらはぎがピクピクしだしたので痙攣止めスプレーと漢方薬投入し、塩熱サプリ食べ痙攣防止しながら登りました。

楽しいよりキツいが勝りほとんど半泣き状態で山小屋(標高1100m)

に到着しました。

ここまでが一番きつかった(>_<)

山小屋でおにぎりやパンを食べながらしばらく休憩しました。

様式トイレが男女1ずつあります。

ここまでは車で来ることができるので、この山小屋から登る人もいます。

3台くらいしか停められませんが。

ここから一気にガーーーっと登る予定がガーーーっと登れませんでしたが。

途中3組の登山者に会い道を譲ったり譲られたりし、

9合目を過ぎロープづたいに上るとここに出ます。

晴天なら眺めは抜群です!

さぁ、ここまでこれば山頂までもうひと踏ん張りです。