ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

第27回出水ツルマラソン大会

2014-10-22 | マラソン・ジョギング・登山

いつもありがとうございます

10月19日(日)に鹿児島県のマラソン大会に行って参りました。

第27回出水ツルマラソン大会

この大会は3km、10km、フル(42.195km)

の3種目行われます。

私達はフルマラソンに出場いたしました。

 

ケアが充実していてボランティアスタッフがたくさんいました。

参加賞はオリジナルTシャツかマフラータオル。

私はマフラータオルにしたけれど生地が薄かったのでTシャツの方が良かったかも。

給食はおにぎりと、うどんか蕎麦です。

5時間以内に完走すれば10万円の旅行が当たる抽選会に参加できる特典があります。

温泉券もありました。

 

当日の朝は肌寒くマラソン日和でしたが、

スタート時間が近づくと気温も上がり暑いくらいでスタート前なのに汗タラタラでした(;'∀')

 

大概フルマラソンの2~3週間前に20km以上のロング走をするのですが、

トレラン以降、脹脛の張りが取れず殆ど練習もせず、走った最高距離も10km。

まったくの調整不足です。

股関節というか足の付け根が走ると痛むのでランをお休みしていました。

医師から「走らない方がいいと思うけど走るなら自己責任で」と言われ、

痛み止めと芍薬甘草湯を処方していただきました。

今回は応援に回ろうかとも思いましたが、今シーズン初マラソンなのでやっぱり出たい!

前日に宮原はり灸さんに駆け込み治療してもらいました(#^.^#)

無事に完走で来たら儲けもん^^

 

スタート時間が近づくと

このまま帰りたいよ~~~

走りたくない病が出てきました(-_-;)

完走する自信がないので怖いのです。

 

たとえ完走できなくても最後まで諦めずに頑張ることが大事!」

と自分に言い聞かせました。

そこで、

絶対に歩かない」という目標を立てました。

とてもゆる~い目標ですが、

出水は坂が多い大会なので坂道が苦手な私にとって決して楽な目標ではありません。

歩きさえしなけば制限時間の7時間以内には完走できるはず。

気持ちを切り替えたら

楽しく走ろうと思えました

 

開会式のオープニングで地元の和太鼓の演奏は素晴らしかったです

コース途中でも和太鼓の音に何度も励まされました

 

制限時間は7時間ですが、5時間で交通規制が解除されるので解除後は歩道を走らなければなりません。

交通規制がかかっていても国道などでは車を通すためにランナーが止められることもありました。

私は3回足止めにあいました。

速い選手ならランナー優先なんでしょうけど、遅いから車優先でも仕方がありません。

反対に

ランナーを通すために車を止めていたら、スタッフに怒鳴り込んでいたドライバーを見ました。

車から降りて怒鳴りながらスタッフに詰め寄る所をみて、心が痛くなりました。

今にも殴り掛かりそうな勢いだったので走りながらもスタッフさん大丈夫かな?

と心配しましたが、ドライバーは車に戻ったのでホッとしました。

 

給水所ではアクエリアス、アミノバイタル、お茶、水、スポンジの順に置いてありました。

あまりにも暑かったので頭から何度も水をかぶりましたが女性で頭から水かぶるひと他にいないかも?

化粧していなくて良かったです。化粧していたら悲惨な顔になっていたでしょう。

 

後半お腹がすいてきたところでエイドにおむすびがあったのが嬉しかった

私設エイドではコーラもありました。ナイスタイミングです

疲れがピークに達するとコーラが飲みたくなる私。

コーラを私にも分けていただきました

 

ホークスユニ着て走ったので

ホークス頑張れ

頑張ればホークス今日決めてくれるよ

の声援はすご~く嬉しかったです。

残念ながらその日はホークス負けましたが。

 

最後のダラダラと続く長い坂では疲労もあり

歩く人が多かったです。(サブ5レベルです)

私もつられて歩きそうになりましたが、

意地でも歩かないぞ!カメさんジョグでかわしました。

歩いたり走ったりを繰り返すよりも、

カメさん走法のスロージョグの方が結局は速いんだということがわかりました。

走れば速いはずの歩いている殿方たちをカメさん走法で追い抜いていくのは

気持ちのいいもんです

 

40km過ぎてからは少しペースを上げ

無事に5時間以内にゴールできました

 

4時間48分37秒

5時間以内に完走したので

10万円の旅行があたる抽選会に参加できました

結果は外れましたが当たったらどこに行こうかと思いを馳せるだけでも楽しめました^^

 

 ツルマラソンなのに

鶴が見れなかったのは残念でした。

 

 せっかく温泉券をいただいたのですが、

出水の温泉はランナーで多いだろうから、帰りがけ大口の温泉に入りました。

 

 

 

 

今度こそ万全の体調でマラソン大会に参加できるように心掛けたいと思います。

 

大会スタッフ関係者応援してくださった皆様ありがとうございました

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿