ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

続・体温を上げて免疫力を高めよう!

2009-11-18 | Weblog
おはようございます。
いつもありがとうございますはらっちです

今朝5時ごろは1時間に50個くらい流れ星をみるチャンスだという情報を得て、今朝5時半ごろ空を眺めたら本当に流れ星を見ました


朝からついてるはらっちです


本日は前回に続き続・体温を上げて免疫力を高めよう!!です。


体温を上げる1日のタイムスケジュール

目覚めてすぐ1杯の白湯を飲む(内臓を温めます)

「体温が一番下がっている朝は、起き抜けにまず白湯を飲んで。
すぐに体がポカポカしてきますよ」(前出 斎藤様)
白湯とは、一度沸騰させたお湯を40~50度に冷ましたもの。
お茶やコーヒーと違い、カフェインなどが含まれていないので、朝の胃腸に優しい飲み物です。


起き抜けに冷たい水を飲み人もいるようですが、これはNG。
低い体温がさらに下がることに。


白湯をゆっくりすするように飲むと、内蔵がじんわり温まり、胃腸の調子も整います。



30秒ジャンピングジャックをする。(体を目覚めさせる)

「体を目覚めさせるには、ダイナミックな動きのジャンピングジャックがおすすめ」
ジャンピングジャックは、ジャンプしながら両手両足の開閉を繰り返すというもの。30秒で効果アリ。
エアロビクスのプログラムにもよく使われています。
太ももやお尻、お腹、腕など全身の筋肉を使うので、体を温める効果バツグン。

ただ、朝は体が硬くなっているので、足首を回したり、ふくらはぎを伸ばすなど、少しストレッチしてから行なってください。


自然な形で立った状態から、ジャンプして両手両足を広げる。
着地するときは、両手を横に伸ばし、両ひざを曲げて着地。
そのまますぐにまたジャンプして両手両足を閉じて着地。
30秒間繰り返す。


私は白湯を飲んだ後にジャンピングジャックをやっていますが、新陳代謝がよくなったような気がしています

他にも足を前後に広げてジャンプする「ランジ」もやっています。

是非お試し下さい





クリック募金の輪がもっと広がると凄く嬉しいです


原田建築のHPご覧下さい