happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

夏休みの自由研究

2007年08月23日 | おやつ


下の子の自由研究、「草木染め」がやっと完成。キウィ、ビワ、カキ、麦茶、オシロイバナ、玉ねぎの皮、コーヒー、ブルーベリー、小豆の9種類。

うまくいったのもあれば、そんなにきれいに染まらなかったものも。

ブルーベリーの染め液を作った後のブルーベリーの実は、かんてんぱぱのゼリーに入れて2次活用。


透明のゼリー液が、こちらもきれいに染まった。



小豆はそのままあんこを煮て、パンにのせて食べたり、白玉入り冷し汁粉にしたり。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自休自足 | トップ | 手作り味噌 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (ブライア)
2007-08-24 07:43:04
今日はゼリーを作ろうかな~。
ぱぱのお世話になって(笑)

二次活用 > う~~~~ん、実が二次活用なのか、煮汁が二次活用なのか、どちらがメインなのかによって、微妙に感じるわ~(笑)

さっき地震があって、ずん!と1回の縦揺れ。
そしたら、急に曇りだして、「これは大地震の前触れ?」とちょっとビクついてる。

とりあえず、非常食として、ゼリー作ろう(爆)
返信する
かんてんぱぱ (happy_brand)
2007-08-24 21:03:16
ブライアさん、こんばんは。

夏休みも大詰めになって、やっと自由研究が終わりました。草木染めは火を使う工程が多いので、どうしても私が手伝わなくてはならなくて、なかなかてこずってしまいました。

来年は、自分だけの力で出来るものをやってほしい・・・

地震 > その後、大丈夫?地震は、本当に怖いよね。自分でどうこうできることじゃないからね。もうすぐ防災の日。防災グッズの点検しなくちゃ!
返信する

コメントを投稿

おやつ」カテゴリの最新記事