happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

手作り味噌

2007年08月24日 | つぶやき


2月の終わりごろに仕込んだ手作り味噌、6月頃1回中をのぞいたまま、ずっとほったらかし。我が家のマンションは、地下に各戸、納戸スペースがあるのでそこへ入れたままになっていた。

さすがにこの猛暑に、ちょっと心配になり、あけてみた。カビだらけか?と思ったが、ラップの脇に多少あったものの、味噌自体は大丈夫そう。それに、なかなかいい香り。ちょっと味見~

赤味噌、白味噌、少しずつ味見をするために取り分け、残りは再び焼酎で消毒&ラップで表面をぴったりと覆ってその上と、かめ、蓋にも焼酎を吹きかけ、蓋をしておいた。

白味噌はもうなかなかいい感じ。赤味噌は、まだちょっとだけ麹の香りが飛び出している感じがするので、もう少し熟成させたほうがよさそう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みの自由研究 | トップ | 朝ごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事