happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

今日から新年度

2008年04月01日 | お弁当


新年度より、ダンナと上の子のお弁当を作る事になった。上の子はまだ学校が始まっていないので、しばらくは、ダンナのお弁当のみ。

レシピを考えるのも、作るのも、慣れるには時間がかかりそうだが、でも楽しい。

今日のメニューは、豚の味噌漬け、キャベツとピーマンの炒め物、卵焼き、ポテトサラダ、プチトマト。桜の花をのせたご飯は、今満開の桜を意識して。



昨日の朝こねたパンが、非常に発酵が遅く、夜までに1次発酵が終わらなかった。寒くなったし、酵母も弱くなっていたからかな?急遽、夜、ガスを抜いて丸めなおし、朝焼くことにした。

今朝は、お弁当作りに早く起きたので、1番にパンを丸めて、オーブンへ。お弁当を作り終えた頃、ほどよく発酵終了。

今朝は焼きたてパンを食べられた。

めったにないけどね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブンダバーコロッケ | トップ | キッチンにいる時間80% »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね!! (うめこ)
2008-04-02 00:34:50
朝からパンを焼くなんて、すごいです!
尊敬します!!
その余裕を見習いたいです…。

ご飯に乗せたお花は、塩漬けのものですか??
ご自分でされたのですか??
返信する
たまたま、です (happy_brand)
2008-04-02 21:13:52
うめこさん、こんばんは。書き込みありがとうございます。

パンは、朝こねたわけではなく、前日の朝こねたものです。天然酵母使用なので、非常に発酵がゆっくりです。普段なら、夕方には焼けるのですが、気温や酵母の状態から、非常に発酵が遅れてしまい、朝焼くことになっただけです。本当にたまたまです。普段はほとんどありません。

桜の花の塩漬け > これは市販品です。自分でも作れるのですが、桜の花を手に入れることができないので、作ったことはありません。

桜あんパンンにのせたり、刻んでご飯に混ぜておにぎりににしてもそのままおにぎりやご飯にのせても、なかなかオツなものです。この時期にぴったりです。おすすめですよ。
返信する

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事