happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

お菓子作りのコツ

2009年01月14日 | お菓子
おいしくお菓子を作るコツ、それは、よく混ぜることだと思う。

「さっくり混ぜましょう。」「混ぜすぎに気をつけましょう。」と言う言葉を信じて、さっくりあっさり混ぜると、スポンジはぼそぼそ、パウンドはぱさぱさ。

いろんな本を読んで、いろんな失敗をしながらお菓子を作ってきたが、最近、やっと分かったような気がする。

卵をしっかり泡立てる。バターをしっかりホイップする。そして、粉を入れてからも、しっかり混ぜる。そうすると、しっとりふんわりおいしいケーキに仕上がる。

卵やバターを十分に泡立てずに、粉を入れてさっくり混ぜると、本当にカチカチぱさぱさの泣きたくなるようなケーキになってしまう。



ココアロール。しっかり卵を泡立てて、粉を入れてからも、しっかり混ぜあわせる。決して練らないように(この按配が難しい)。

しっかり泡立てた生地を流れる程度まで混ぜ合わせるのは、時間も根気も力もいる。



これぞ混ぜるお菓子。全体をしっかりなじませることが、おいしく作るコツなんだと思う。

卵と砂糖をしっかり混ぜる。ふわふわにならなくていいが、適当に混ぜただけだと、パサついてしまう気がする。そして、粉を入れてからも、バターを入れてからも、しっかり混ぜる。それから、生地を寝かせるのもしっとり仕上げる一手間。



野菜ハンバーグ、ソーセージ、卵焼き、ピーマンと薩摩揚げのカレー醤油いため、フライドポテト、プチトマト。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いそげ!おやつ!! | トップ | ブーム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに! (nani_tammy)
2009-01-15 11:05:16
以前、通っていたお菓子教室でも、思った以上にバタースポンジ生地をしっかり混ぜるのに驚きました。
自分でもよく作るようになって、それが大事なことなんだなあと本当に思います。
少しの手間だけど、おいしさが全然違いますよね☆ その少しをついつい省略してしまって、失敗しちゃうんですが(苦笑)。

返信する
ていねいに作る (happy_brand)
2009-01-15 19:32:02
nani tammyさん、こんばんは。

私は教室へ通ったことがないので、実際に卵をどの程度泡立てるのか、バターをどのぐらいホイップするのかと言うのが全く分かりませんでした。だから、いつもぼそぼそ、ぱさぱさ。

石橋かおりさんの「絶対失敗しないスポンジケーキ」と言う本に、実際に何分卵を泡立てるかということが書いてあり、その通り作ってみて、はじめて全卵があわ立った状態というのが分かってから、だいぶましになりました。

それでも、粉を入れてからの混ぜ方が足りない時期がかなりありましたねぇ。

捏ねない、でもよく混ぜるって、本当に難しいですよね。
返信する

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事