潭柘寺の参拝を終えて(詳しくは → 前回のブログ )向かった先は。
八奇洞。
鍾乳洞です。
口コミを見ると
地下に広がる“万里の長城”!
などと強気な内容もあったので、これはさぞかし面白いに違いない!とチケット売り場へ向かった私が目にしたものは。
一部修繕中。 全体の六割しか参観できまへん。
なのでおひとり35元の割引価格でございます。 ごめんにゃ。
今年の北京は本当に雨が多く、その影響を受けて内部に水がたまってしまったそうな。
ここまで来たからには引き返すわけにはいかないので、いざ、入場!
おぉぉ~!!!!!
これぞザ・中国の鍾乳洞。
ギットギト、ごってごてのライトアップだ~!
延々と下へ下へと伸びていく長城に見立てた通路。
…ですが、待てよ。
これはもしかして、降りた分だけ上ってこないとあかんのかな?
果たしてそうでした。
水浸しの影響で現在の出入り口は一か所だけ。
本来ならなんとこの地下に滑り台があって、びゅ~ん!と滑って移動できるはずだったのに・・・。
うぅ~! 残念!!!
しばらく黙々と階段を下りていきましたが、ある程度来たところで高らかに宣言しましょう。
「勇気ある撤退~!!!!!」
もと来た階段を戻ります。
最後の最後まで長い階段が続きます。
その先に・・・。
出口がまぶしい!!!
というわけで、鍾乳洞は期待外れでしたが、そこへ向かう途中で。
にゃんこ!!!
びびりなんだけど、こっちが気になるというタイプ。
遠くからちらちら見てます。
こちらは、かなり距離があるところで余裕の表情。
そしてこの猫さんは・・・。
目の前にいる夫に集中するあまり、背後に私がいることに全く気付く気配なし。
猫さんと呼びかけた瞬間、
「後ろにもいたんかいっ!!!」
とばかり飛び上がって逃げていきました。